2015-02-25

冬を惜しんで雪の結晶モチーフを編む

Crochet Stars から Miss Smith というパターンを編んだ。その他のモチーフはそれぞれ有料、オフラインでは閲覧不可っぽい。
今まで英文パターンのかぎ針編み作品は敬遠していたけど、文章と diagram 見ながら何とか形になったよ。合ってるのかどうかはさておき。

他にも Patons のフリーパターンから雪モチーフを編んだ。
調子に乗って Knitting and Crochet Patterns by Craftsy 等も使って簡単なところから練習中。

編みもの『英文パターン』ハンドブック」買おうかどうか未だ迷いつつ、こんなことしてます。
白い糸のは「お気に入りニット帽」から。

2015-02-12

ロンT売れました

キリン
キリン ロングTシャツ

ご注文いただきました。ありがとうございます!

Design Garden ではポストカードも販売しております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

ハートを編む

時期的にアレな感じでハート編んでみた。
Amanda Berry さんのパターンから。

ピンクッションにしたら呪術っぽい雰囲気になるんじゃないか。
もっとリアルな形の心臓のあみぐるみ編む人いるしな。そういう需要もあるのかもしれん。考えすぎか。

5号棒針使用。どちらも Schoppel の糸。糸の太さが違うので若干差はあるけど、大きさは5cmくらい。

2015-02-11

梅のドイリー

Kauni の糸使った
セーター編んで一段落したので余った糸を使って、あむゆーずにある「12ヶ月の花モチーフ」の編み図から、梅のドイリー編んでみた。
直径12cm。

12のモチーフの中では一番編んでみたかったのがこれ。
前にも言ったけど五角形モチーフは心惹かれるものがある。


最近買った本( Kindle 版)
そろそろ大きい冬物は編んでも今季に間に合わないっぽいので、小物か春物でも編もうかな。

2015-02-08

地味に編んでる

適当なボーダー
糸が足りず年単位で放置していた編みかけのリブ編みセーターを一気に解いて編み直し、完成。メリヤス編みタートルネックセーターに変更したらむしろ糸余った。
分量の計算をしてから編むのは大事だなーと改めて思い知る。今更だけど、着るものはあんまり重くならないようにとか。そういうの。

で、このところ右手に糸をかけて(アメリカ式)編んでいたので、左右どちらでも同じくらいの速さで編めるようになった。
今は「編地を裏返さずに平編み」を練習してる。最近使った糸いろいろで編んでみたのが、この画像。
こういう編み方って何て呼ぶんだったかな。編み図見て裏とか表とか考えるのややこしいって場合は有用かもしれない。