2014-07-25

縫い針など買う

体長6.8cm
針みがきはついでに買ってみた。
ラバーシンブルが役に立った。買った縫い針は今回使わず。

「 Fairy Tale Knits 」の Father Bear を元に編んだクマのパーツを早速縫い合わせた。顔は現時点で上手くやれる気がしないので、また保留。

レース糸はちょっと張りがありすぎるのかもしれない。糸割れしやすかったので、こういう用途に向いてないのかも。
オヤ糸も視野に入れた方がいいのかなー。段々編み物の枠越えがちになってきたような。

Knitted Deer の靴下

以前編んだ靴下と同じ目数段数で、糸と棒針を細くして編んで比較してみる。
使用したのは引き続き DMC コットンパール12番糸と0.7mm棒針。

ただの無地だと面白くないので Knitted Deer のキャラクターを編み込んでみた。片面の幅9目におさまりが良かったから。
つま先から編まないとゲームと同じ目の向きにならないよ!という基本にして重大なミスに途中で気付く。やっちまったー。でももう強行。

もっと普通に編めばゲーム画面の再現は容易だと思う。編み込みじゃなくメリヤス刺繍でもいいだろうね。

ゲームについては私の腕が残念すぎて前に進みません。

2014-07-24

再びちっちゃい靴下編めたよ

Little Tree
Julie Williams さんのパターンを参考に編んでみた。
元の平編みのパターンを輪編みにして、自分のやりやすい形に変えています。1段24目。
季節はずれだけど、こういう柄は一度編んでみたかったので。そのために緑色買ったし。

小さいからそんなに気にしなくて平気かなーと思ったら編み込みの糸がつれたので、解いてやり直したり。小さくても基本は疎かにしちゃイカンのだと改めて思い知る。

竹まち針の頭がこのサイズのソックダーナーとして最適!とつま先をメリヤスはぎしてる時に気付いた。活用する機会のない豆知識。

下のピンクは作りかけのクマ。

2014-07-23

再びちっちゃい靴下を編む

かかとまで編んだところ
先に編んでたピンクのクマは、手持ちの縫い針では通りが悪く指も痛いので、道具から見直すことにして一旦保留。

注文した DMC の糸いろいろが届いた。
コットンパール12番で棒針は0.7mmを使用して靴下を編む。

ところでこの極細棒針は編んでいるとかなり金属の匂いがする。
材質は Steel とあったけど、使ったやつは黒く変色したので放置してたら錆が出るかな。どうなんかな。一応お手入れしとこ。
それから小さい上に鋭利なので見失わないように気をつけねば。マグネットピンクッションみたいなのも用意した方がいいかしらん。
作業中に「無い!」と思ったら、編み図を見ていた iPad のカバーの磁石にくっついてた。

2014-07-21

細い糸を求めて

近所の店で見かけた NASKA ロイヤルプチレース糸を試しに購入。
1.0mm棒針で編んでみる。
参考にしたのは「 Fairy Tale Knits 」のクマ。糸を一色しか買ってないので裸。
パーツを編み終えたけど、今持ってる鉗子でいけるかコレ?

DMC コットンパール12番糸を試したかったのだけど、なかなか扱っているお店がないようで。
通りかかった別の店頭に DMC の刺繍糸があったので、尋ねたら目的の商品は置いてなくて、「それは特殊な糸だから」って言われてしまった。何かゴメン。
結局通販で買うことにしたよ。

2014-07-19

方眼編みでアルパカ

引き続き、「改訂版 かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」からアルパカ柄の方眼編み。

まあアルパカって言われたら動物っぽく見えてくるけど、知らんかったら何が描いてあるのかわからんね。粗いドット絵みたいな感じ。
左右対称にもう一枚編んで並べてみたら、麟鹿草木夾纈屏風を思い出した。

ポーム 無垢綿 クロッシェウォッシュコットン《クロッシェ》を使いました。


紐も編んで巾着に。

2014-07-18

巾着編んだよ

注文した細い糸が届くまでの繋ぎに何か編む。

で、「改訂版 かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」を買った。
その中から、バラの方眼編みもようの巾着を編んでみた。
材料は余り糸のエミーグランデコットンコナ ファインとスエード風合皮の紐。


覚書き
  • 3/0号かぎ針使用
  • 仕上がりサイズ 18.5cm × 13cm

2014-07-16

Tシャツ売れました

シャチ
シャチ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

最近動物園行ったので、近々動物シリーズの新作も追加するつもりです。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

2014-07-10

ひまつぶクエスト+

にゃー
ひまつぶクエスト+ バージョン: 1.0.27 です。
装備と敵が増えました。

暇時間6080分 【装備:ねこじゃらし,猫耳フード,くろにゃんこ/発動スキル:レア敵遭遇UP,宝UP20,運も実力】

未だペットコンプリートできてないので、こういう組み合わせの方がいいのかなあ。

SketjiBrushes 3 で描きました。

2014-07-08

Dungelot

Alchemist
このところ Dungelot をちょいちょいやってた。
自己最高で191階まで行った。終わりがあるのかどうかは知らん。

※その後245階まで到達。やっぱり底があるのかわからん。

TactilisSketch Club で描きました。

2014-07-07

Tシャツ売れました

長靴をはいた猫
長靴をはいた猫 Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

猫デザイン商品一覧はこちら
引き続きよろしくお願い申し上げます。

2014-07-05

ハマナカ アプリコで靴下

モニター応募したアプリコ(色番: 12)が届いた。

想像していたより鮮やかな水色。明るい色は編んでいて楽しい。
肌触りも柔らかい。ウェアにしてもいいだろうし、くたっとしたあみぐるみなんかにも合いそう。

ハンドニットのソックス」からパイナップル模様の靴下を4/0号で編んでみた。
アプリコ1玉では足りなかったので、ウォッシュコットン〈クロッシェ〉(色番: 106)で補う。アプリコと比べるとこっちは綿ポリでさらさらした感じ。

細い棒針きたよ

ひょろひょろ
細い棒針が Royal Mail で届きました。注文から約10日。結構早いもんですね。

画像の上のが0.38mm、下は例のクマ編んだ1.25mm。
せっかくだから他にもサイズ違いでいくつか買ってみたけど、実際には0.7mmくらいが安心して編めそう。ていうか、ここまで細いと糸は何を使えばいいのかしらん。
売られているからにはそれなりにこういうので編む人もいるんだろうなあ。世界は広い。

糸も一緒にちょっとだけ買った。編んでみないとわからんけど、そっちはまあ普通の毛糸っぽい。

ちっちゃいテディベア(完)

「 The Knitted Teddy Bear 」の Thomas のジャケットを参考に、服追加。
袖も一応編んだけど、付けると腕パツパツ気味なので袖なし。
集中力が切れていたので、フードを縫い付ける段階で前立てというものの概念がすっぽり抜け落ちていた。

上に重ね着するならもっと胴体細めでいいみたい。
リアルさを追求するなら、ボタンを留めたりできるようにしないとなー。

今回はたまたま余っていた DMC コットンパール8番糸がちょうど良さげなので使ったけど、どういう糸が向いているのか知りたい。
また馴染みのないジャンルの売場をふらつくことになるな……。

2014-07-02

新作Tシャツ

Daikon
大根 Tシャツ

ロンTトートバッグもあります。
野菜シリーズ一覧はこちら

SketchBook InkArtStudio で描きました。
葉っぱ簡略化したらカブとの違いが……ウッ。

大根食べたい。