2014-06-29

クーロンズ・ゲートのサントラ

陰界を妄想しながら聴く
予約していた「九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション~」が届きました。

鬼律との戦闘曲はせっかくなら勝利する流れまで聴きたかったなあ。
Happy Hour も声が入ってないのが何か違和感あったり。まあサントラだからそういうもんなのか……。
とか言いながら、ゲームのサントラ買ったの初めてかもしれん。

しばらくは聴きながら寝よ。いい感じに悪夢が見られそう!

※「クーロンズ・ゲート サウンドトラック」の Happy Hour は声あり
※いくつか気になる点があるので、私の再生環境に問題があるのかもと疑っている

2014-06-27

ちっちゃいテディベア

はいてない
The Knitted Teddy Bear 」から Thomas を元に編んだ。ただし服は Shawl neck sweater だけ。
サイズ比較のためボールペン置いてみた。

大きさ 11.5cm
座位 8cm

編むのはともかく縫うのがちょっと難儀した。細かい作業にはもっと適した針があるのかもしれん。
今後もこういう小さいのを編むなら、糸や道具ももうちょっと調べてみないとな……。

2014-06-25

モチーフ編んだり

編む物を思いつかないので余ってる糸で練習がてら。本やネットで見た編み図を数個編んだり解いたり。
たまにやるかぎ針編みは楽しい。

まるい方 14.5cm
雪の結晶みたいなの 8cm

そういやボスニアンクロッシェのかぎ針買ってるけど、まだ試し編みしかしてないや。加減がよくわからんのは慣れるしかないのかなー。

細い細い棒針も海外から取り寄せてみる。いつ届くのかしらん。

2014-06-22

ロンT売れました

ハシビロコウ
ハシビロコウ 5.6オンスロングTシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

同デザインのTシャツトートバッグもございます。
よろしくお願い申し上げます。

2014-06-19

ポストカード商品追加

abyss
abyss ポストカード

その他ポストカード一覧はこちら。
地味に販売続けてます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014-06-18

テディベア途中経過

WIP
The Knitted Teddy Bear 」から編んでるクマ、続き。

体の各パーツが編めたので縫い縫い。
ボディの綿を軽く詰めたところ。
完成図が見えてきた。大体10cm強といったところか。

大きいサイズと比べると小さいのは早くて簡単にできるって思われそうだけど、目数は変えてないのでかかる工程も同じです。

ここまで小さいと例の鉗子が本当に便利!作ってる人に感謝。

これから着せる服も編みます。

2014-06-14

新作Tシャツ

abyss
abyss Tシャツ

トートバッグもあります。
よろしくお願い申し上げます。

人魚ネタはこれまでにたくさん描いてる気がするけど、完全に気のせいだった……。

懐ゲー

ピアスを入れるんだ……
私の中でもう一回やりたいけど(酔うから)二度とやりたくないゲーム一位のクーロンズ・ゲート。
昔、友人に借りてやったのでソフトは持ってない。いずれサントラ買おう買おうと思って今に至る。

で、先日なぜか発売されると知り予約しましたよ。「九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション~」。

ついでにこのゲームのうろ覚えイメージ描いた。
Tracing and Sketching (Graphite) と Iris Photo Suite 使用。

あの画像

Pen & Ink で描いたのを Twitter のヘッダー用に加工。

ペン画感覚で描き込むのが楽しい。
楽しすぎて作業してる間に普通に紙とペンで描きたくなるといういつものパターン。

2014-06-12

ひまつぶクエスト+

ひまつぶクエスト+。といいながらゲームの内容とはほとんど関連なくキャラクターを好き勝手に描く。
攻撃強化の組み合わせ。

【装備:スネークウィップ,黒衣,ラミア/発動スキル:クリティカルUP10,クリティカルUP20,攻撃UP30】

ペットの方が主導権握ってそう。

久々に Pen & Ink 使ってみた。線ひくのが楽しすぎる。

2014-06-11

朝顔のドイリー

約10cm
あむゆーずで公開されている「12ヶ月の花モチーフ」。前々から気になっていた朝顔の編み図が今月公開されたので、気分転換兼ねて編んでみた。
使用したのはリッチモア LINEN SURF PRINTED (廃盤) 。手持ちに適当な色の春夏糸がなかったので、敢えてのそれっぽくない糸で。

もっと朝顔らしい藍や紫系にして、多色づかいで中央の☆部分をを白抜きとかにしてみたい。そうなると編む手順から変えなきゃ面倒かな。
五角形のモチーフはあまり編んだ事ないのでちょっと楽しい。

2014-06-10

テディベア編んでみる

WIP
まだ1.25mmの棒針いじくってる。
再々度「 The Knitted Teddy Bear 」のパターンから。画像は head gusset 編んでるところ。パーツの縫い合わせが苦労しそうで不安。
横の青緑は、結構前に Knitty でパターン見て編んだ15cmくらいのやつ。 Schoppel のコットン糸で発色がとてもきれい。

細い棒針って一体どのくらいのサイズまで売られているものなのかと調べてみた。自作に関しては除外して。
ざっと見て0.7mmが最細か、と思いきや0.38mmってのを発見した。まだ知らないだけで更に細いのがあるかも。

そこまで細かいのでも編み物が可能なら、 sanquhar gloves 編もうかどうか迷っている自分がバカらしく思えてきちゃう不思議。何かもう感覚がいろいろおかしい。

2014-06-08

ちっちゃいセーター編んだよ

着丈3cm
余ってる例の糸で更にボーダーセーターを編む。

再々度「かわいい手編みミニチュアこもの」を参考に。
襟ぐりが前後身頃で同じなのが何か気になったので悪あがき。思い切ってもっと差をつけたら良かった。
袖が水平になるのもちょっとモヤモヤするので、次に編む時はもう少し考えよう。
これは身頃から目を拾って袖を編むタイプだけど、袖を別に編んで縫うのだと、このサイズではやっぱりゴロゴロしちゃうかな。
ゴム編みの作り目、ゴム編み止めにした方がいいかな。前テディベアのセーターはそうしてみたけど、妙にフワッとしたのでどっちがいいのかまだよくわからん。

人間が着るもの以上に考えるところが多い。あなどれん。

2014-06-07

も一個ちっちゃい靴下編んだよ

より靴下らしい形に
前回は気持ちがはやってあちこち雑な仕上がりになってしまったので、再挑戦。

かわいい手編みミニチュアこもの」を元に、自分のやりやすいように踵の編み方を w&t に変えてみた。
(本に載ってる写真と編み図で踵の段数が違うように見えるのは気のせいかしらん)

これでお人形持ってたら服も編みそう。昔こういうのなら持ってた。

かなりちっちゃい靴下を編む

小さくて踵挫折
addi 棒針1.25mmで更に練習する。
糸は同じく DMC コットンパール8番糸。
表目裏目だけなら問題なし。他の細かいとこは慣れるしかないかな。
これから何編むかまだ決めてないけど。

ちょっと前に購入した「かわいい手編みミニチュアこもの」を見て靴下編んでみた。
ミニチュア小物系の本は他にもあるんだけどかぎ針編みのみの本が多いっぽいので、棒針編み作品も載ってるこの本を選んだ。

2014-06-06

刺繍糸で試し編み

段数マーカー……
少し前に買っておいた addi の棒針1.25mmで試し編み。
DMC コットンパール8番糸を使ってみた。

前々からニット用のまち針やとじ針を見て「この太さで編めないかなー」と考えてはいたので、ようやく念願叶った感じ。

こんな細かい目で手編みのウェアとか完成させられたら、悟りが開けそうだな。


  • 覚書き
ゲージ 1inch四方 13目×21段

2014-06-05

ひまつぶクエスト+

ひゅんひゅん音がしそうな武器
ひまつぶクエスト+ バージョン: 1.0.24 です。
新しい装備が少し増えて、また面白い組み合わせはないかとあれこれ試したり。
現時点で行けるところまでは到達しました。

【装備:ビニールホース,カエルスーツ,アンダイン/発動スキル:吸収,属性UP20,攻撃UP30】

Sketch Club で描いてみました。
梅雨入りしたので絵的にはちょうどいいんじゃないかしらん。