2014-01-27

再度あのマフラー

Brioche Stitch
ニットであったか冬じたく」に載ってるマフラーを編む。

Fisherman's Rib と Brioche Stitch ってどう違うのん?と疑問に思っていたのだが、どうやら工程が違うだけで仕上がりは同じらしい。
以前「何でこの本の編み方は引き上げ目じゃないのかなー」って話を書いた気がするが、その時に既に答えが出ていた訳で。

Brioche Stitch にはいろいろバリエーションがあるみたい。もっといろいろ試してみたいけど、そろそろ春夏物を編んだ方がいいのかも。

2014-01-26

Glyph Quest

SPHINX
Glyph Quest バージョン: 1.02 です。

魔法使いを育ててモンスターを倒すパズルゲー。
無料ではレベル4まで。それ以降はアドオン購入でプレイできます。

絵柄が好き。モンスターが基本的にかわいい。

2014-01-18

QuestLord

Bar Maiden
QuestLord のキャラクター。
胸を大きく描くことに気を取られて、ジョッキとかがないがしろになってる。

もっと無愛想にしてもそれはそれでアリだな。
健康的で快活な美女を目指してみたけど、あるいは頽廃的で気だるい感じかもしれん。オカンみたいな女性だったりして。
元のドット絵からいろんな想像が膨らみますな。

線画は彩えんぴつ、色塗りは Sketch Club を使いました。

千鳥格子の指なしミトン

Houndstooth fingerless mittens
適当に完成。

親指はまち付きにした方がいいなあ。と思いながら、とりあえず編みたいという欲が上回って簡略化。
こういうまっすぐ編むだけならメモ取らなくてもいいけど、増減目があるものは編み方図くらいは書かないとなー。

今回ようやく1目ゴム編みの指でかける作り目が理解できた。嬉しい。
輪編みでつなぎ目のない模様に編む方法については、ちょっとだけ掴んだ気がする。

2014-01-14

千鳥格子のスワッチ

houndstooth
ハンドウォーマーか何か編もう。という事で試し編み。
下は4目4段、上は5目5段で一模様。

編み込みは伸びないしめんどい。とやりたがらなかったけど、指にかける糸が右でも左でも編めるようになったら、そんなに億劫でもなかった。
2色以上の編み込みになったらまた別だろうなー。

昨年は着るものを中心に色々編んだけど、今年はもっと実用以外で面白いものを作りたい。

寒中見舞い

寒中見舞い
寒中見舞い(ペンギン)

個人的に年賀状の返信のために作成しました。
他の皆様も必要とあらば是非ご利用くださいませ。

テキストには美咲フォントを使わせていただきました。素敵!

2014-01-12

新作Tシャツ

Rockhopper Penguin
ペンギン Tシャツ

年末に油壺マリンパークに初めて行きまして。この子ら見たよ。
イワトビペンギンは可愛いとかっこいいを兼ね備えてるな。最強だな。

Pixely バージョン: 2.4 で描きました。

2014-01-11

新作Tシャツ

おみかん
おみかん Tシャツ
こたつでミカン食べながら着て下さい。ロンTもあるよ!

これは Pixaki で描きました。
テンプレートを選ぶ画面が某ゲームハードやコントローラで表されてて、ちょっとニヤニヤする。
ハイクオリティなアプリなのにこんなゆるい絵に使ってゴメン。

2014-01-09

BLOODMASQUE

ゴールドマン
BLOODMASQUE のあの人です。
バージョン: 1.2.0 でゴールドの使い道ができてからは、ウザキャラから愛されキャラへと転身。多分。
一応武器を持ってるけど、攻撃されたことないな。あの武器って入手可能な装備なんだろうか。気になってきた。

この絵は Art Set で描きました。
先日セールでちょっとお安くなってた Art Set - Pro Edition も購入したのだけれど、これまで使ってた Art Set とは oil paint の風合いが違ってた。単純に濃度やブラシサイズの調整ができるかどうかの差かと思ってたのになー。これではどっちのアプリも削除できんのう。