2013-07-30

Tシャツ売れました

シャチ
シャチ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

DESIGN GARDEN の商品は諸事情により全てのボディ・カラーが選択できるように登録してあります。

ここ最近の絵もポストカードになってます。
引き続きよろしくお願いします!

夜に

insomnia
Pen & Ink + SketchBook Pro + 100 Cameras in 1 HD で。

のっぺりして何かが足りない……そうだ、眼鏡だ!と描き足した。
モンスター設定は最初からだけど、色塗って背景描いてるうちに流れで吸血鬼になった。

SketchBook Pro も全然使ってなかったけど、慣れたらこれはこれでなかなかよろし。
ブラシの設定リセットが一括なのがアレだけど、自力でなんとかすりゃいいか。

2013-07-27

姉弟

elder sister
SketchBook Pro で描いた。

なんかこういう絵の方が変にエロいより気恥ずかしい。

Tayasui Sketches アップデート


Tayasui Sketches バージョン: 2.0 です。
前より安定した感じ。
個人的に一番嬉しい新機能は
  • Choose paper grain and color.
「スケッチ」アプリにレイヤーは痛し痒しだと思ってる。
まあできることが増えたのはいいことだよね。

2013-07-25

新作Tシャツ

teardrops
teardrops Tシャツ

肌色面積広い。

teardrops

teardrops
Pen & Ink + ArtStudio で。

前回の反省を踏まえて目を赤くした。
それから水滴を大きめに描いてわかりやすく誇張。

くっきりした水滴を描く度に、マン・レイのあの写真を思い出す。

落書き

iCharcoal で。

2013-07-24

Tシャツ売れました

シャチ
シャチ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

夏は青系が人気ですね。
その他商品ともども引き続きよろしくお願いします。

商品一覧ページ

新作Tシャツ

悲嘆
悲嘆 Tシャツ

大人の配慮でバストショット。

悲嘆

grief
Pen & Ink + Procreate で。
Procreate の water brushes なかなかいいわー。

泣き顔ばかり描いているね。

2013-07-22

新作Tシャツ

錆 Tシャツ


違和感の原因わかったけどそのまま強行。
歪なのがちょっと気持ちよくなってる今日この頃。

錆と鯖は似ている。鯖食べたい。

また Procreate のブラシを追加購入したので、使って描いてみた。
主線は Pen & Ink から。 export したら若干ノイズ出たけど、まあ許容範囲。
こういう絵って描きたい意識が先行しすぎて、異次元なところが散見される痛々しいアレになっちゃうわ……。
後々修正するんだけど、ちょっと力尽きた。

フワッと描き過ぎなんだよ!
でも楽しいからいいや。
手足は昔から大きく描きがちです。

下書きから完成までは途中で何度も左右反転させて作業する。最終的に気に入った方で仕上げ。
衣服の左右がある場合はまた別に考えて描く。

2013-07-21

描いたり消したり

ゴーグル、それをしろ

という感じで。嘘、言いたいだけ。曲は聴いてるけども。
何かスチームパンクとかアレ系なキャラを描きたいんだけど、どう描いても気に入らないので進まない。

Marlene

数年振りに聞いた名前「リリアン・ギッシュ」のことを調べていて、彼女を描くつもりだったのに、なぜか気がついたら別の人を描いていた。

好きなんだよねー。女優としてだけでなく、歌声も独特の艶があって素敵。
今までにも度々描いて、毎回似顔絵としては不満が残るけど。愛でなんとか!似てくれ!

これも Sketji で描いた。

2013-07-20

力が出ない

何気なく体重計ってみたら、予想以上に減ってた。成人以降の最低体重更新。
数値で見て自覚するとだるくなってしまい、ぐだぐだな一日を過ごす。
人間知らない方がいいこともあるわなーって話。

気分切り替えてまた描こう。
で、 Sketji で描きました。

2013-07-19

買うべきか買わざるべきか

カンペで描いたなるほどくん。
何か忘れている……と後で気付き、バッジ(白い点)を別アプリで描き足した。細かいけど大事なものなので。

ハード持ってないからスルー予定だったのに、体験版やったら欲しくなっちゃったよ。逆裁5
は何周かやったし、やっぱり私はこういうなるほどくんが好きだったんだなー。
いい感じにおっさん具合が増してるのもポイント高い。

このところスーツ男ばかり描いていたのも、これを描けという天啓かもしれぬ。おおげさ。

新作Tシャツ

水の底
水の底 Tシャツ

好きな色を塗るとこうなる。

水の底

水の底
Pen & Ink で描いた。

アレはわざとです。反省はしている。とわかる人には言っておこう。
両性具有的人外ばっかり描いてたいがいにせえよとそろそろ怒られるんじゃないか。
ファンタジーな世界観なら男でも女でもどっちでもええがな。という気持ちが中途半端な絵に表れる。

今エンドレスで「全自動少年」聴いてるからしょうがないね。
ほんとこのアルバム好き。長年聴いてなかったけど、若い頃から変わらず好き。
棺に CD プレーヤと一緒に入れて欲しいくらい好き。大好き。

作業途中

線をひくのが楽しすぎて線どんどん増やす→やり過ぎる。
いつもの流れ。

鉛筆とペンの中間くらいの私に都合のいい線が描けるツールが欲しい。
他のアプリで心当たりはなくはないけど、別の理由で今そんなに使ってないんだよねー。

濃くもなく薄くもなくぼやけずくっきりしすぎない柔らかい線。求む。
多分ボールペンあたりが正解。

オーロラ

Brushes 3 で描いた。
Twitter のヘッダー画像にした。キャンバスサイズがそれ用に設定してあったから。
前に何か描こうとして放置してたんだな。

なぜこんな絵かというとオーロラ聴いてたから。中でもこの曲ね。

ここ数日は昔買った CD をいろいろ聴いてる。

2013-07-18

Tシャツ売れました

なみだあめ
なみだあめ ラグラン長袖Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

当デザインはラグランの他にいつものTシャツ・トートバッグ等の商品もございます。
引き続きよろしくお願いします!

新作Tシャツ

オッドアイ
オッドアイ Tシャツ

ただ絵をTシャツにするのでなく、Tシャツにするための絵も描かないとな。
でも一応いろんな人に見てもらいたいので。
よろしくです。

オッドアイ

Odd-eyed
Pen & Ink で描いた。

白黒灰色だけで仕上げるつもりだったけど、最後に何となく目に色入れた。まず赤で塗ってみて、片目金にしたらピンときてオッドアイ。
ちゅうにっぽくていいじゃない。じがじさん。

Tシャツ売れました

ハシビロコウ
ハシビロコウ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

うちのショップの一番人気商品です。
ますますハシビロコウ様には足を向けて寝られないわ……。

引き続きよろしくお願いします。

2013-07-17

crimson
Procreate で描いて ArtStudio で調整。
久々にプロクリ使ったら、間違ってデータ消すなどやらかす。ひぃ。
プロクリはほんと良くできたアプリなんだけど、今やいい子すぎてときめかないから、毎回スルーしがち。

ちょっと色白に塗り過ぎたかな。赤が際立つからいいか。
配色は決めてなくて最初はただ靴を持ってるだけだったけど、赤く塗った時点でドロッと溶け出した。脳内イメージをそのまま描く。

もしゃもしゃしてやった


Sketji で木谷千種の絵を模写してみた。
あんま似なかった。

女流画家の描く美人画は独特の柔和さがある。興味深い。

参考資料: アンティーク絵はがきの誘惑

Tシャツ売れました

I love JK
I love JK Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

JK にも JK 好きな方にも着て欲しい。


引き続きよろしくお願いします!

2013-07-15

新作Tシャツ

女王
女王 Tシャツ
夏らしいと言えば夏らしいんじゃないでしょうか。

ポストカードの方にも新作随時追加しております。
よろしくお願いします。

女王

「神聖ムウ帝国亡国歌」を聴きながら描いた絵。ハーモニーが気持ちよすぎて飛べる。
使ったのは Pen & Ink です。
見下し顔がどんだけ好きなんだと。

参考までに→ TOGAWA LEGEND
伊福部昭さんのサントラ、欲しい欲しいと思いながらもう何年も過ごしてしまった。

新作Tシャツ

靴 Tシャツ
デザイン説明がひどいが正しくは「靴でハァハァできる人用デザイン」。

クリスピーミント

Crispy Mint Chocolate
Paint Tools で落書き。
これでいつ描いてもなかなか思いどおりにいかないけど楽しい!から好き。絵の具練り練り。
深夜のテンションでの落書きはいろいろひどい。と思ったけど普段もひどい。
うちの甘味担当キャラ。久々に描いた。

ちなみにこの緑色は M&M's クリスピーミントです。好き。

stiletto heel
Pen & Ink で描きました。
靴フェチの男。ちょっと目を充血ぎみに描いたけど、例によって細かすぎて伝わらない。

スーツを描くためにスーツについて色々調べていたら、ちょうどいい丈とか全体のバランスが何となくわかってきたよ。
自分の絵にはまだまだ生かせてないけど。
もうスーツ画像の検索結果を見ているだけでニヤニヤできるレベル。アホかと。

流行やファッションと言われたらそれまでだけど、スーツの上着短めは何かナヨッとして見えるなあ。

2013-07-14

iPad 使って描きました。主に Pen & Ink で。

キャラクターはいつもの人。ちょっと幼くしてちょっとだけ純粋っぽく。普通の絵。
前回は裸眼にしたけど、眼鏡かどうかなんて皆興味なさそうなので眼鏡に戻す。

いつものように目を塗ったらそこだけリアルすぎて浮いてしまったので、やり直した。

2013-07-13

Tシャツ売れました

しめじ
しめじ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

季節にぴったり夏野菜デザインもおすすめです。


よろしくおねがいします!

Merfolk

Merfolk
Pen & Ink で描いた。
これも性別不明な感じにした。どことなく気持ち悪い絵なのは自分の持ち味なのかもしれないな。

Insect

Insect
Drawn - The Social Sketchbook で落書き。
何を描こうというわけでなく手を動かしてたらこうなってた。

最初は胸大きくしてたけど、虫は性別よーわからんな、と思って減量した。

2013-07-12

Twitter アイコン変えた

別に何でもいいんだけど気分で変えてみた。
多分ちっさい表示だと何描いてるかわからんだろうなー。

下の記事の画像と比較すると、色塗る前と後でだいぶ印象変わるなー。目は特に。
せっかくヘビみたいな目が気に入ってたのに、塗るんじゃなかったーって思う事もあったり。

作業途中

ヘッドホンの左右を描き直すだけの簡単なお仕事。
簡単じゃないよ時間のロスだよ。過去の自分を殴りたい。バーカバーカ。

取り憑かれたように描いてるので腹が減らない。
水分の摂取すら忘れ気味なのでシャレにならん。

2013-07-11

日傘

Tracing and Sketching (Graphite) で落書き。
ブレンドツールも使ってみたりみなかったり。

不透明系の色の乗り方。慣れると調整しやすい。

やっぱりおっさんよりおなごの絵の方がみんな好きか……。

ハンチング

Sketch Club で塗って ArtStudio で頭と右手を縮小。
下書きではパーツの歪みやバランスの不和に気付かないで、塗って行くうちに違和感を覚える事がしょっちゅう。
帽子って余計に頭でかく見えるし。

いつものこってり塗りじゃないのは絵が普通過ぎて……。
いや、もともと落書きで終わるつもりの絵だったし。
まだ不満点が残ってるけど、興が乗らないからここまで。

Graphite

Tracing and Sketching (Graphite) で落書き。

アップデートでブレンドツールが追加されました。
紙の目みたいなテクスチャが消えてしまうので、使いどころを選ぶなあ。
とか言って Pen & Ink で描いたのは結構ぼかし使ったわ。

画像は先に述べた「もっとカジュアルなベスト」を描いてみたもの。まだ前ボタンを外すのにやや抵抗が……。で、こんな。眼鏡かけさせたい病をグッと我慢。
この絵では新機能は使ってないや。
トレス機能もまだ使った事ないな。写真から描くには便利だろうねー。

ベスト

Pen & Ink で描きました。
ここ数日の一連のイラストは TINAMI 等で見られます。
スーツやスリーピースよりは若干夏っぽくなったでしょ?
ベスト着用でもっとカジュアルなのもいいかもねー。もし描くならその時は別の男に登場してもらおう。

背景を一番最後に塗って、ネクタイ違う色にすればよかったなーと思った。

2013-07-10

作業途中

スーツばっかりでさすがに暑いので、次描くのはベストにする。
衿付きベストだとドレッシー過ぎるのかな。フラワーホールってベストにはいらないよね?等々また謎が次から次へ……。

追記: Wikipedia によるとフラワーホールついててもいいみたい

2013-07-09

ピンストライプ

Pen & Ink で描いた。

気持ちよく線がひけることは前述の通り。
髪の毛描いてて「これはいける」と思い、描いてみたかったピンストライプにした。

しかし配色これでも大丈夫だろうか?おかしくない?
ネクタイの光沢もっと抑えた方がいいかな?
変なところで凝り性なので気になる。

全身を描くまでにはなかなか道のりが険しい。

作業中はこんな感じ

肌塗って髪塗って服の陰影をざっくり決めたところ。
いつまでこの男を描くのか。私の気が済むまでです。
この画像には表示してないけど最終的には眼鏡かける。

いやほんと、描くためにスーツをいろいろ調べると面白くて。
作ってる工程の動画とかも見ちゃうわ。

帽子が同じ色だとやっぱり変かな。素材的な意味で。
スーツのシワのバランスや、ラペルの形の組み合わせ、ネクタイとのやっちゃいけない配色とか、まだまだわからんとこ多すぎる。
妙なところでリアルに考え過ぎかも知れんけど、制服と同じでやっぱりちゃんと着てる方が色気があるからね。

たまには本当にどうでもいい話

喘ぎ ポストカード商品追加しました。
デザインガーデンでは登録したけど承認されてない商品もいくつかあって、理由が謎なんだよねー。私の絵にエロとかパロとかそういう要素全くないけど、ダメなものはダメらしくて。基準がわからん。
今回のコレもひょっとしたらアウトかと思ったら大丈夫だった。

話は変わって、画像は昨日の絵の細部。
ネットには小さい画像しか出してないけど、一応こんな感じでレンズの描き方を試行錯誤してます。
よくある漫画のメガネみたいに、部分的に透明にしてーなんてのは描きたくないんだよね。あれはあれで漫画的表現として便利だけど、萌えない。
眼鏡男が好きすぎてこのところこんなんばっかだな。眼鏡っ娘は……まあ普通かな。特にどうこうってないや。

2013-07-08

冷笑

Pen & Ink で描きました。

あおりで顔が描きたかったので。
シャツの色も一度塗ってみたかった色で。こういうの、実際はあまり似合う人いないんじゃないかな。ひょろい人もイマイチ。
私の記憶に残ってる紫シャツが似合う人は ER のプラット。

ガタイ良く描くと軍服も似合いそうだ。描かないけど。

2013-07-07

新作Tシャツ

喘ぎ
喘ぎ Tシャツ
色は白のみです。

こういうのもたまにはいいかなって。どうでも。

ささやき

Pen & Ink で落書き。

まあいつものお気に入りシチュエーションです。

喘ぎ

喘ぎ
Pen & Ink で落書き。
エロい表情が描きたかっただけです。

このくらいのサラッとした塗りにはちょうどいいんだよねーこのアプリ。
鉛筆の柔らかい線の出方とか、イイ。
私が好きなお絵描きアプリは「紙っぽいテクスチャが使われている」ものが多い。単なる背景画像だとしても、それっぽい雰囲気が出てるのが好きなんだな。