2013-06-29

眼鏡


自分が好きな眼鏡の上げ方は、親指と中指で左右両端の縁をクイッとやるアレなんだけども、絵にすると顔がほとんど隠れてしまう。
中指でブリッジを上げるやり方で妥協点を探るが、やっぱりコレじゃないんだよなあ。

以前に描いたこういうのが顔を見せるのには楽。

2013-06-22

LiveSketch HD

LiveSketch HD 無料になってたので以下略。

ブラシは1種類だけ。

C64 Paint XL を試す

ヤギ
C64 Paint XL バージョン: 1.5 です。セール価格になってたので購入。
カンペで描いたのを変換してみた。

フィルターでドット絵に変換する写真加工アプリはよくあるけど、これなら写真から変換した後さらにポチポチ編集できるのがいいね。
もちろん1からドット打つも良し。
ただ色数は限られてるので、複雑な絵を描くにはなおさら技術が要求されそう。

2013-06-18

新作Tシャツ

まほうつかい
まほうつかい Tシャツ

Make Pixel Art を使って描きました。
月で表された明暗変えるツールが便利。

もっと気合いの入ったドット絵にも挑戦してみたいけど、技術的なアレコレを読むと、奥が深すぎてなかなか踏み込めないわー。
あまり考え過ぎずに好きなようにやってった方が早いかしらん。

あ、ショップの画像もコレに変えました。

2013-06-17

新作Tシャツ

微笑
微笑 Tシャツ

濃い色の中にモノクロイラストを入れてみたかったので作りました。
よろしくお願いします。

カンペ

調子に乗ってカンペで落書き。

形を思い描いてから勢いで描く。失敗したら最初からやり直し。それでも不自然な線は出る。
絵を描くなら他にもっと便利なものがあるのに、これで描きたくなってしまうのはなんだろうね。何と戦ってるんだろうね。

高機能お絵描きアプリより制限のある中で上手く描きたいっていう。ドMだな。

カンペ自体はランドスケープ仕様ですが、私は大体縦に絵を描くので、カメラロールに保存→回転→ Iris Photo Suite for iPad でリサイズしています。

2013-06-16

Graphite

微笑
Tracing and Sketching (Graphite) バージョン: 2.0 です。
気になっていたアプリのひとつ。セールを機に購入しました。

木炭と鉛筆に特化したスケッチアプリ。
カラーもちゃんとあるのですが、個人的な趣味でモノクロ仕上げに。
同じところが出してるペン&インクの鉛筆ツールとは、似てるけどちょっと変えてるみたい。

気に入ったのは「鉛筆を寝かせて描く」感じを再現してるところ。アナログそのまま、とはいかないけどなかなか頑張ってる。鉛筆ツールのあるお絵描きアプリでも、ここに気をつかってるのは意外と少ないような。ぱっと思いつくのは ArtRage くらいかな。

追記: この絵をポストカードにしてみました。よろしくね。

カンペ

一発書き
カンペ。無料になってたので描いてみた。
消しゴムも undo もない潔い仕様。

やり直しのきかないお絵描きをするのは結構緊張する。
この絵だって手がでかすぎたし。まあ女性ではないってことにしとけばいいや。
この後他の絵を描いててうっかり全消しを2回ほどやってしまったけど、これはこちらの使い方が本来の用途から外れたアレなのでしょうがないね。

同じ色を重ねても濃くはならない。赤 + 青は可。
カンペとしての機能は文句なし。すばらしい。

2013-06-15

Drawing with Carl アップデート

Drawing with Carl バージョン: 3.0 です。

Tayasui Sketches がああだったので、来るんじゃないかなーとは思っていましたが。こちらにも水彩ブラシなどが追加されました。いい感じ!

水彩ブラシは太さが2種類あります。
線の強弱や濃淡に関しては、細い方が面白い表情が出る気がします。

2013-06-12

Tシャツ売れました

ダチョウ
ダチョウ Tシャツ

ご注文いただきました。ありがとうございます!
ダチョウ園で働く方にもぜひ着ていただきたいダチョウT。いかがでしょう。

鳥好きさんのための鳥デザイン商品一覧はこちら
中でもハシビロコウが人気です。
引き続きよろしくお願いします!

2013-06-08

プルオーバー完成

気分転換に編み始めたらひと月近くかかってしまった。

毛糸だま2011年夏号」に載っているプルオーバーの編み方図を元に、アレンジして編みました。もはや全然別の作品。
形さえ決まっていれば、自分で割り出して好きなように編めるようになったぞ。よしよし。自画自賛。

オリムパス プチ・マルシェを11玉強使っています。いい糸だけど今は廃盤。
まだ違う色の糸を持っているので、そのうち何か編む。

それよりも編まねばならん毛糸のセーターがあるのだが、真夏になってしまいそう。きついわー。

割り出し図

編み物のメモを取るのに Noteshelf をよく使っています。
今回は割り出しもそれで書いてみた。
これって直線引けなかったっけ?私が気がついてないだけかな。
(手書きメモアプリも iPad にアホほど入れてるので、直線引けるものは他にありますが……)
とりあえず画面に定規あてて書いたよ。なんかシュール。

服の製図に特化した iPad アプリあったら欲しいなあ。
ニット電卓とかね。

2013-06-06

新作Tシャツ

走る女
走る女 Tシャツ
走ってます。猫も走ります。

Pixely

お安くなってるのとアプリ詳細の良さげな雰囲気で Pixely 買ってみた。
ポチポチ塗ったあとで全体的にちょっと移動したい、とか現在のイメージのままサイズを拡大(例えば16×16→32×32)とかできるのが便利。

ツールもドット絵で表されているのが何となく楽しい。

まだわかってないところも多いけど、いつもの手探りで描いてみたのがあのTシャツです。


2013-06-05

新作Tシャツ

絵を描く人
絵を描く人 Tシャツ
思いついたらすぐ描く!そんな感じで。

同柄のトートバッグもあります。画材を入れて写生にでかけるのもいいんじゃないでしょうか。

2013-06-04

QuestLord

Horrid Worm
QuestLord 3周目はおいといて、 Quick Game の方をちょいちょいやってます。
Throzdin さんが生き残れない。

お絵描きパッドで描きました。

Tシャツ売れました

にんじんとうさぎ
にんじんとうさぎ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

兎いいですよね。吉祥柄的な意味でもおめでたい感じで。おすすめです。

2013-06-01

Tayasui Sketches 試し書き

Tayasui Sketches で描いてみた。
Drawing with Carl 大人向けデザイン、な感じ。
わかりやすく使いやすい。いいねー。

各ブラシをダブルタップで Brush Editer が表示されます。

Share の画面操作がちょっと独特で気に入った。