2013-02-28

新作Tシャツできました

ぞうさん
ぞうさん Tシャツ
落書きを元に ArtStudio で描きました。

ぞうさん(文字あり文字なし)ラグラン、ロンT、トートバッグなどいろいろ。

よろしくお願いします!

TopNotes Pro 試し書き


TopNotes Pro バージョン: 1.6.1 試してみた。

ペン、マーカーそれぞれに色は数種類あり、サイズの変更は自由。
消しゴムはサイズが細中太の3種類。
拡大できるので細かい字も書ける。
線が滑らか。良い。

強いて言えば、これじゃなきゃ!と思わせる何かが欲しい。
手書きノートとしての部分しか見てない感想ですので、あしからず。

2013-02-27

使いこなせるようになりたい

Inspire Pro バージョン: 2.0.1 で軽く練習。指でザクザク描いてみた。
前回あたりのアップデートで UI がすっきりとわかりやすくなった。

筆にこだわりを感じる魅力的なアプリなんだけど、私はこれでちゃんと描いた絵がない。
もっと触って慣れたいね。

2013-02-21

毎日描く

Build a house for the puppy
DrawQuest 懲りずに描いてます。
ひとつのお題に対して、答えがみんな違ってて面白い。ホンワカしたり、結構エグかったり。
絵の上手い下手は問題じゃない。どちらかというと必要なのは、想像力とか発想力とか、そういうの。たのすぃー。

このアプリの魅力のひとつは、元の絵に描かれてるキャラクターの親しみやすさ、愛らしさにもあると思うんだよね。円と線で単純化されてるのでいくらでも付け足したり変化させられるし。
たまーにベースの絵を全部消して自分の世界を展開してる人がいるけど、遊び方として何か違うような……。
私も結果的に目の一部しか面影残ってない絵描いてるけど、あれはやり過ぎだなー。反省してる。

2013-02-19

Tシャツ売れました

やる気なし。
やる気なし。 Tシャツ ご注文いただきました。
ありがとうございます!

春に向けて、新作もそろそろ出したいですね。

その他の商品一覧はこちら
引き続きよろしくお願いいたします!

2013-02-16

まだ描いてるよ!

What came out of the magic lamp?
DrawQuest まだまだ描いてます。
気がつけばもう30枚ほど描いてた。
大人も子供も楽しくお絵描きできるいいアプリ。

描く機能は最小限だけど、半透明のブラシを駆使すればかなり表現に幅が出る。
水彩画みたいに塗って上手く陰影出してる絵もあって、すごいなーと思う。

もっと気合い入れてお絵描きしたい!英語もペラペラなのでドンドン交流したい!という人は Sketch Club を使うといいよ。
最近は日本語フォーラムができてるらしいので、私がよく描いてた頃よりは日本人も増えたのかな?

2013-02-15

Tシャツ売れました

ブレーメンの音楽隊
ブレーメンの音楽隊 TシャツロンT ご注文いただきました。
ありがとうございます!

その他の商品一覧はこちらから。
引き続きよろしくお願いいたします!

2013-02-14

チョコレート

メリーチョコレートのチョコレート。
あらかわいい。

iPad で撮って Iris Photo Suite for iPad で加工。私が画像のトリミングによく使うアプリ。

2013-02-13

セーター完成

ぴったりめのタートルネックセーターです。
本当は1週間くらい早く仕上げるつもりだったのに、とじはぎがめんどうでダラダラしてしまった。
2目ゴム編み止めがうまくできないので別の方法に逃げた。ちゃんとできるように、小物か何か編んで練習しよう。
サイズはほぼ思いどおりにできた。袖があと少しだけ長くてもよかったかも。
そでつけの半返し縫いがちょっとイマイチ。やり方は大体つかめたので次頑張る。

もっと毛糸と戯れていたいけど、春夏ものの本が発売されるようになってきたので今から大物編むのはきついかなあ。
暖かくなってほしい反面複雑な気持ち。

2013-02-10

我慢できなかったー

Help them build a snowman
引き続き DrawQuest で。
「今日はもう描かない」宣言をしておきながら、我慢できずに描いてるし。
他の人の絵見てるとねー、あれこれ描きたくなるのよ。

おかげさまで☆も集まり、使える色が増えました。
テンプレートに使われている色と同じのを入手すると、何かと便利です。同色塗り潰しで消しゴム的な使い方ができるので。

描く過程を再生して見られるのはちょっと恥ずかしいですね。無駄にあーだこーだとやってるからですけど。描いたものの塗り潰す、なんてーのの繰り返しだったりしてね。

DrawQuest

Help them build a snowman
DrawQuest 楽しくてついついいっぱい描いてるわー。
人の絵を見るのも楽しいわー。
  • 老若男女問わず、文化的背景なく理解できるもの
  • 絵を見てわかるもの(言葉を入れない)
  • なるべく他とネタが被らないように
  • グロ禁止
  • えっちなのはいけないと思います
私は大体こんな感じで描いています。まあ深く考えてるわけではないけど。他人が何を描くかは人それぞれなので知らん。
左の絵は加工してアプリのプロフィールアイコンにしたよ。
いつの間にかフォロワー増えてて軽くビビってる。

はまりすぎだから今日はもうこれで描かないぞ!また明日!多分!

2013-02-09

Finger Painter for iPad 試し書き

Finger Painter for iPad バージョン: 1.1 です。
Lite 版含め完全にスルーしてたけど、無料になってたので以下略。毎度同じ展開です。

触れる面積によって太さを調節するタイプ。指で描くのにふさわしい正に Finger Painter 。描画再生機能あり。
お子様向けお絵描きアプリなので、大人が使うにはちょっと気になる点はある。いちいち音いらんなーとか、サンプル多過ぎる(消せない)なーとか。
妙にサービス精神旺盛なのがかえってセンスを落としてるような。書き味はいいだけに惜しい。
Finngr くらいにシンプルでもいいんじゃないかな。

DrawQuest

What's out there?
引き続き DrawQuest で。

お題に合わせて絵を書いてコインを貯めます。また、気に入った絵に☆をつけると、描いた人に1コイン贈られます。
コインで使用できる色を増やせます。
これがリアルマネーだったらなーとか一瞬考えてしまう汚い大人ですが。そんなん関係なく楽しいからいいや。

初期状態でも充分な絵が描けるだけの色はそろってます。

2013-02-08

(´・ω・`)

What's in the water?
ゆるい交流型お絵描きアプリ発見。
使ってみてこりゃいいわーと思ったのだが、再度 Store で見ようとすると「現在日本の Store では」云々メッセージが。
えー最初普通にインストールできたのにー。こんなこともあるのか……。

似たところでは Draw Something とかあんな感じの。好きだわー。
使用頻度は落ちたけど、見知らぬ人相手に未だにやってるもんね。
(どっちかというと Doodley に近いのかも。こっちは描いたことないからよーわからん)

追記: 日本でも大丈夫になってた。よかった。
DrawQuest です。

2013-02-06

NoteLedge アップデート


NoteLedge for iPad バージョン: 1.3.9 で描きました。

ファイル一覧が見易くなった。
ツールに書かれてる日本語フォントがアレなのは相変わらずで残念だけども。

2013-02-05

白黒絵

iCharcoal for iPad で久々に描いてみた。

くもアート

引き続きくもアート
楽しいわー。

雲ができるところから何に見えるかを見立てるわけだけど、形の変化に応じて脳がすごい働いてるのを感じるわー。

絵を描く機能とは関係ないけど、背景色が時間と連動してたらちょっと面白いかもね!
お天気反映させたりとかね。そこまでやると脱線しすぎかな?

2013-02-04

くもアート

くもアートで今朝描いてみた。
モワモワと形成された雲をキャンバスにして描く、簡単で楽しいお絵描きアプリです。

雲を見て想像力を膨らますように、たまにはこういうので描いてみるといい気分転換になりそう。

2013-02-02

Penultimate アップデート

Penultimate バージョン: 4.0 です。
なんというか……普通になった。あまりいい意味でなく。
前向きに言えば「洗練された」、平たく言うと「個性が消えた」。
線は以前より滑らかになった気がする。それがいいのかどうか、この辺は好みによるかな。

正直、私は以前の茶色い紙みたいなノートの方が好きだ。
新しいアイコンのデザインも微妙だし。

無料になったので多くの人が使うようになるだろうけど、既に Bamboo PaperzoNote を入れてる人にはいらないと思う。
Evernote との連携機能って、もともと「あれば便利」くらいにしか利用してない私にとっては魅力が薄いのよねー。
あくまで手書きメモとしての、ならではの特色を出してほしいなあ。

CP+ 2013

パナソニックブースのおねえさん。
背中が見える露出度高めの衣装で、チェックのスカートがかわいい。コンパニオンを撮る方々からも人気があったように思う。

自分が使っているのが未だ GF1 なので、後継機種は気にはなってるんだよねー。

Sketch Rolls バージョン: 1.5 で久々に描いてみた。

2013-02-01

CP+ 2013

CP+ 行ってきました。
今はカメラやレンズを買う余裕もないので、連れにつきあいでついてっただけなんですが、見て触ってるとやっぱり欲しくなりますねー。新しいカメラ……新しいレンズ……。

そんな中、「もう手書きメモアプリ入れない!既に入れ過ぎだから!」と思っているのに、あの UPAD がまさかのセール価格に。買っちゃった。あー。
さっそく試しに描いてみたのが←。オリンパスブースのおねえさん。
カメラに比べたらアプリなんて安いもんよね……フフ……。