2013-12-21

QuestLord

Enchantress Pyu
QuestLord のキャラクターを Pen & Ink で描いてみた。

でもリアルに描くとドット絵キャラの魅力が台無しという。
衣装がローブ?マント?よくわからんので、シンプルに描き過ぎたってのもあるし。

「このゲーム面白いよ!オススメ!」って言ったら「ドット絵好きじゃないし」って返答された時の切なさったらない。
アレだからいいんじゃないか。

Tシャツ売れました

ブレーメンの音楽隊
ブレーメンの音楽隊 Tシャツ
複数ご注文いただき嬉しい限り。ありがとうございます!

このままブレーメンにお礼に行けるくらい売れてほしいけど欲張り過ぎかしら。

2013-12-13

BLOODMASQUE

アクセントは頭
BLOODMASQUE では会話が英語だけど、一応舞台はパリだからかしゃべりが結構独特。画像の人なんか特に。
空耳でそう聞こえるけど本当はなんて言ってるのか。うーん聞き取り能力が足りない。

ArtStudioStrip Designer 使いました。
あれこれ触って確かめたら、 Strip Designer ってペイント機能もあるんだね。コマを増やしてきれいに配置させるとか、思ってたよりできることが多く知れば知るほどよくできてる!その気になればこれだけで漫画描くのも可能かもなー。

このくらい簡単で縦書き対応の便利アプリがあったら嬉しいなあ。まだ満足いくものに出会えてません。
単に写真に文字入れるだけならいろいろある。吹き出しも付けるってなるとハードル高いのかな。知らんけど。
いっそ吹き出しを描けばいいって考えもあるにはあるが。ううむ。

BLOODMASQUE アップデート

ギャグでなく言える人
BLOODMASQUE バージョン: 1.2.0 です。
アップデートでよくある感じのゲームアイコンになってちょっとツマラン。以前のアレはアレでうんまあゴニョゴニョ。
ゲーム内容に関しては、無駄に貯まってたお金の使い道ができたのでいいね!

相変わらずネタは色々思いつく。
未プレイさんのためにさらっと説明すると、敵の攻撃パターンが血族っちゅー属性により違うよって話です。
実際はどれが●●の血族、って名前はよくわかってなくて色で覚えてる。蹴ってくるのは緑色。

彩えんぴつでキャラ描いて背景は Sketch Club で。
吹き出しはセールになって購入した Strip Designer で付けてみました。これは使いやすい。

2013-12-04

Skyrim はじめました

話はおしまい
Xbox Live オータムセールの時に、ついに The Elder Scrolls V: Skyrim 買っちゃった。

Oblivion で最初にやったのが女ダンマーだったので今回も同じくキャラメイク。
ネタバレ嫌なので今まで情報を避けてたのよ。だから今更ながらに「膝に矢を受けてしまってな」の元ネタがこれだったって知った。
雪景色が多いので今の時期には合うね。そんな雪降るとこで暮らした経験ないけど。

Tシャツ売れました

オムライス!
オムライス! Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

その他の食べ物シリーズはこちらです。
引き続きよろしくお願いします!

2013-11-28

Vellum アップデート

Vellum バージョン: 2.2 です。
赤茶、焦茶、白と使える色が増えてコンテのようで懐かしい。

線が重なって塗り潰されて行くのが気持ちいいんだー。
絵を描くというわけでなく、ただそれだけやってていいよって言われたらずーっとやってたい。

2013-11-27

Tシャツ売れました

ダチョウ
ダチョウ ラグラン長袖Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

他の鳥シリーズも引き続きよろしくお願いします!

2013-11-24

BLOODMASQUE

そのようなアレは困る
BLOODMASQUE ネタ。一部脚色。
初見はおっさんキャラでやってたから、デレられてもなんだかなーと思った。

"BL"OODMASQUE とかそういうことか。うーむ。

相変わらず Art SetHalftone 2 で描いております。
この機会に吹き出し加工できるアプリを見直してみたけど、「これだ!」というものが見つからず。探すの下手なんだろうな。
Graphic Novel がしっぽのカーブをある程度自由にできていいかも。

2013-11-22

BLOODMASQUE

男キャラでしかプレイしてないけどね
BLOODMASQUE の紹介、っていうよりやった人しかわからんネタばっかり描きくさってとお思いでしょうか。なんかゴメン。

ゲーム知らん人に説明しておくと、このゲームの装備(服)には性別によって着られるものとそうじゃないのとがありまして。
どんな服か確認したいだけなのに、プレイヤーの性別変えないと表示されないのがアレです。
某フォトジャーナリストのように婦人服でも子供服でも着こなすぐらいの気概(というか狂気)がほしいわ。会社違うけど。

前回と同じように Art Set で描いて Halftone 2 で文字入れ。

2013-11-20

BLOODMASQUE

hshs
BLOODMASQUE のことダラダラ考えたり。
街並を眺めたり、通行人その他人物観察などもなかなか面白い。
この世界、ヴァンパイアの統治も言うほど悪くないっぽいのが現実的かもしれん。

で、相変わらず親衛隊員が気になる。

Art Set で描いて Halftone 2 で文字入れしたのがこの画像。
ハーフトーン機能オフにしてるけど。

2013-11-18

BLOODMASQUE

親衛隊員になりたーい
BLOODMASQUE まだぽつぽつ続けてます。
レビューで「敵つよ!進めん!」みたいなこと時々書かれてたりするけど、血族の相性とジャストドッジを活用すれば勝てる。
敵の動きを見て避ける!ゲームが進めば進むほどこれが重要。
とか言って Pride の特殊攻撃がはね返せるって気付いたのはクリア後だいぶ経ってからですが。

装備の特性もうまく組み合わせるといい。
ただ「レアアイテム入手率アップ」だけはあんまりあてにならんなー。何度も戦えばそのうち出るさーくらいでやるのがいいかも。
なんせレアだし。

2013-11-15

Tシャツ売れました

ハシビロコウ
ハシビロコウ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

このデザインの商品一覧ページはこちら
長袖やスウェットもございますのでそちらもよろしくです!

2013-11-09

BLOODMASQUE

中二ごころをくすぐる。たまらんぜ。
てことで引き続き BLOODMASQUE の顔いじり。

  1. この装飾品つけてみたかった
  2. ツンデレくんのスキンを使いたかった
という理由で描いた。それだけ。

肌色や質感を合わせようと試行錯誤してるけど、まだまだだな。
小鼻の陰影とか妙なところにこだわったりして、私は一体何と戦ってるんだか……。
すでにゲームの楽しみ方が違う方向へ。

2013-11-08

BLOODMASQUE

BLOODMASQUE 顔作るのが楽しいので、いくつか描いてみたりしてる。
人の写真の額に肉とか書くノリに近いものを感じたり感じなかったり。

画像は Sugar Skull 的なやつ。
実際には男性キャラでプレイしているんだけど、このメイクは女の子の方が似合うなー。
仕様により顔の側面までは描けないのが残念。

骨格の種類がそこそこあるので、化粧次第で誰にでも化けられるかも?

ちなみに Sketch Club バージョン: 1.19 で描いてます。貪欲に進化し続けてるお絵描きアプリ。

2013-11-07

BLOODMASQUE

BLOODMASQUE バージョン: 1.1.0 です。
iPad Air 発売記念だとかで無料セールで。やってみた。

常々おっさんが主人公のゲームをしたかったので、頭のてっぺんが寂しいおっさん顔でキャラメイクしてました。

一通りクリアしたので、なんとなく自分で描いてみた顔がこの画像。
つるつる頭が似合わなくなってしまったのでやむを得ず髪のせた。

iPad Air は発売日に購入してました。
実はこれが買って最初のお絵描きだったりする。

2013-10-11

The Blockheads

今夜はカレーよ
The Blockheads の続き。

ようやく我が家が電化。蒸気を電気に変えるとかなんとか。
設置方法よーわからんがとりあえず置いてみた図がこちら。
銅線繋ぐか隣接して置けば動くっぽい。多分。

それから線路は地底に作っていた道を利用して敷くつもり。世界一周するには金属がたくさん必要だなあ。

以前よりサメが少なくなった。
その代わり一部地域でロバが大量発生している。気持ち悪いくらい増えてるので、バグかしらん。

The Blockheads アップデート

便利!あと鎧着た!
The Blockheads バージョン: 1.4 です。
作れる物がいろいろ増えました。
それと5人まで増やせるようになった。

PORTAL CHEST が便利。いわゆる4次元なんちゃら的なやつ。某バイオのアイテムボックス的なアレです。複数作っておけば、離れた場所でもアイテムのやりとりが可能。
今まであったらいいなと思っていたもののひとつだけど、便利すぎてちょっと反則かも。

うちの世界にはまだ列車も電気もないので、しばらくは素材集めだなー。家も拡げないと作業スペース足りないし。

早くシチューが食べたい。

2013-10-03

2013-09-21

Vellum

Vellum バージョン: 2.1.8 で試し書き。

「セールになるとついついお絵描きアプリ買ってしまう病」に怯える表情を描いてみました。

モノクロスケッチ好きな方におすすめ。
滑らかな線を求める人には向かない。ザクザク描くのが気持ちいい系。
undo なし eraser あり。画面ズームは可。

今まで使った事のあるどのお絵描きアプリとも、違ったタッチでした。
強いて言うなら OmniSketch あたりに近いものを感じる。

2013-09-17

Anodyne Mobile

Anodyne Mobile セールになってた時に購入しました。評判良さげだったので。ドット絵もきれいだし。
難し過ぎずぬる過ぎないバランスで私にはちょうどよかった。アクション的にもストーリー的にも。
こういう一見かわいい絵柄の方が、リアルなグラフィックでやられるよりも残酷描写がエグく感じるのはなぜかしらん。想像させるからかね。

ちなみにこの画像はお絵描きパッドで描いた。

2013-09-06

Tシャツ売れました

かばさん
かばさん Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

カバ好きの方にはこちらもおすすめです。
カバ親子 Tシャツ

引き続きよろしくお願いします!

2013-09-02

江ノ島羊羹

海苔入り
玉屋の江ノ島羊羹。頂き物。
Bamboo Paper で描いた。

描くならもっと商品写真みたいに分厚くすれば良かったねー。
貧乏臭いが妙にリアルな厚み。和菓子の甘さって一度にたくさんは食べられない。

2013-08-31

手打ちうどん

最近うちでは小麦粉を練る料理が多い。
だいたい肉まん・餃子・おやきなど皮で包む系、あといわゆる粉もんだが、昨日はろくな食材が残ってなかったので、とりあえず釜玉うどん作った。

やっぱりネギないと締まらんな。
という顔を Bamboo Paper で描いてみた。

パスタも何度か作ったけど麺の状態にするのが面倒で、持ってはいるけど一度も使っていないパスタマシーンをいよいよ出すべきかどうか悩む毎日。暇か。

2013-08-29

ソイラテ

Tracing and Sketching (Graphite) で描いた。
ざっくり下書きは Tactilis で。

豆乳のパッケージうろ覚えでアタリとったら、実物はもっと縦長だった。

2013-08-26

手慣らしに靴下編む

ハンドニットのソックス」に載っている I を参考に編んだ。
このタイプのかかとはわかりやすくて編むのが簡単。
ダイヤ模様を1回に変更した。

覚書き
  • Schoppel Admiral Stärke 6 1390 ( fire )
  • 5号棒針使用
  • 10cm×10cm 裏メリヤス編み 27目×34段
ゲージはちょっと前セーター編んだ時に計ったもの。

2013-08-24

Tシャツ売れました

ぞうさん
ぞうさん Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

落書きから生まれたぞうのイラスト。
こういうのは、もう一回同じ物を描こうとしても無理だろうなあ。

T-SHIRTS TRINITY
絵柄がバラバラぐっちゃぐちゃなショップですが、今後ともよろしく。

2013-08-23

Paint It 試し書き

ubrush が気になりつつ買わずにいたら、何か良さげなの出たーと思い即チェック。
Paint It - For Creative Works バージョン: 1.03 です。

気に入ってるのは Oil painting と Oil pastel のツール。
あと色を重ねて溶ける感じがいい。
操作感は Paper by FiftyThree などのアレ系だけど、 Watercolor の雰囲気も若干違う。
レイヤー機能あり。

鶴見

先日友人と鶴見行った。人生初鶴見。
中味そば食べた。初沖縄そば。

ザンシロ飴買った。
お酒が使われてるお菓子は割と好き。

2013-08-19

Pacific Rim

蟹グリグリ
Pacific Rim セール価格なので買っちゃった。

Crimson Typhoon が思ってたよりかっこいいことに気付いた。て言うか映画のってもっと幅広じゃなかった?記憶違いかな。

画像はお気に入りの勝利ポーズ。Sっぽくていいわ。

モッサリ動作と感じる人もいるようで。ゲームだけ見たらそうなのかも。私はイェーガーの重厚感があって、これくらいでいいと思う。
むしろ質感がテカテカっていうか変に明るいのが気になった。

2013-08-16

神奈川県庁行ってきた

キング。
デジタル掛軸っていうらしいそれを見てきた。
じわーっと絵が変わる。なかなかサイケ。

建物の中も一部一般公開されてた。
確かに和洋折衷だった。面白い。
いろんなところに宝相華のモチーフが使われていて、カクカクした部屋の中に繰り返し現れる柔らかい唐草模様は、どことなくお寺さんを連想させる。

こっちに引越して何年も経つけど、初めてここの屋上登ったよ。

2013-08-15

映画鑑賞2本

「風立ちぬ」と「パシフィック・リム」観てきたよ。

彩えんぴつで描いた森さん。
特別彼女に思い入れはないけど、まあ私が気軽に描けるのはおなごくらいだし……ほら、他のものはたくさん描く方いらっしゃるしええやん。とか言って。

2013-08-13

新作Tシャツ

好奇心
好奇心 Tシャツ
的確なタイトル思いつかんから毎度適当。

塗り終えた

主に ArtStudio で塗った。
無駄に考え過ぎて思ったより時間くってしまった。

おそらく下書きは1年前くらいのだけど、今自分の描く線とは多少違うのが変な感じ。我ながら何考えてたのかさっぱりわからん。
あー手つきがアレなのは最初男描く予定だったから、ってのは何となく覚えてる。腹筋とか描きたかったんじゃないかな。

2013-08-10

Tシャツ売れました

teardrops
teardrops Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

涙シリーズもまた追加したいです。
需要があるかどうかは知らん。もう描きたかったら描くよ!

2013-08-09

ぼーっと落書き

Tracing and Sketching (Graphite) で。

描いてあるのはフルーツ味
実際私は何味が一番好きだろか?チーズかな。フルーツはその次くらい。
ポテトも捨て難い。

気楽に描く

以前 Sketch Club で描きかけて放置してた絵を、ちゃんと仕上げようかなって。

Pen & Ink で線画を描く。この線があったから過去の絵を掘り起こす気になったといっても過言ではないな。
鉛筆の線としては今一番お気に入り。

2013-08-08

flame

flame
Drawn で描いた。
用意されてるパレットの色のみを使用。
レイヤーは相変わらず1枚で。
opacity 変えられたらレイヤーも活用するかもしれんけど。現状だとなんかめんどい。

このところ横顔率高い。

2013-08-06

新作Tシャツ

GJ!
GJ! Tシャツ

※ジェスチャーは国によって意味合いが変わってくるらしいのでご注意下さい

新作Tシャツ

Let's go!
Let's go! Tシャツ

なんとなくポニーテール。

2013-08-04

Tシャツ売れました

ハシビロコウ
ハシビロコウ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

鳥類シリーズもそのうち新作追加したいですね……。

2013-08-02

姉弟のその後

ピノ好きー
Sketch Club で描いた。
枠と文字入れは ComicBook! を使用。

ピノは好きだが頻繁に食すわけではない。
たまーに買うとピックが地味に進化していて感心する。

2013-08-01

水と緑

色々どうでもよくなってしまった。

2013-07-30

Tシャツ売れました

シャチ
シャチ Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

DESIGN GARDEN の商品は諸事情により全てのボディ・カラーが選択できるように登録してあります。

ここ最近の絵もポストカードになってます。
引き続きよろしくお願いします!

夜に

insomnia
Pen & Ink + SketchBook Pro + 100 Cameras in 1 HD で。

のっぺりして何かが足りない……そうだ、眼鏡だ!と描き足した。
モンスター設定は最初からだけど、色塗って背景描いてるうちに流れで吸血鬼になった。

SketchBook Pro も全然使ってなかったけど、慣れたらこれはこれでなかなかよろし。
ブラシの設定リセットが一括なのがアレだけど、自力でなんとかすりゃいいか。

2013-07-27

姉弟

elder sister
SketchBook Pro で描いた。

なんかこういう絵の方が変にエロいより気恥ずかしい。

Tayasui Sketches アップデート


Tayasui Sketches バージョン: 2.0 です。
前より安定した感じ。
個人的に一番嬉しい新機能は
  • Choose paper grain and color.
「スケッチ」アプリにレイヤーは痛し痒しだと思ってる。
まあできることが増えたのはいいことだよね。