2012-12-30

Tea cosy

指先が冷たい→温めるために熱いお茶を煎れる→忘れて作業に没頭→お茶冷める→ (´Д`)

という悲劇を毎度繰り返すので、緩和のため適当にティーコゼ編んだ。
注ぎ口はスリットから外に出る仕様。

覚書き
  • 糸はハマナカ ツィードバザール、5 号棒針使用
  • 作り目 110 目で幅 38 cm 、ガーター編み、模様編み
  • 4 目増目、輪にして模様編み
  • メリヤス編み、6 分割して段階的に減目

リバーシブルなマフラー(完成)

前回のフィッシャーマンリブ編みマフラーは図らずも人にあげてしまい、自分用に同じのをもう一度編むのもなあ……と思って編み始めたやつ。
とっくにできあがってたけど写真撮ってなかったので。

仕上がり幅 15 cm 長さ 150 cm 。
厚みのあるのが欲しかったので、その点は満足。
もうちょっと長くてもよかったかな。余り糸で編んだからしょうがないね。

2012-12-29

Draw and Show

Draw and Show で描いた。
もっとアプリの特性を生かした使い方したいけど、私の場合ただ描くだけになってて、もったいない。ストップモーションアニメとか、そういうのできる子なのに。

このオイルパステルみたいな風合いだけでも価値はあるけど。

2012-12-27

2色の糸で柄を編む

すべり目で編んだスワッチ。

くじら

Drawing with Carl で描いた。
自分が描いたものがすぐ発表できて、それを見た誰かが評価してくれる。このくらいのゆるい繋がりが楽しい。

2012-12-26

Clibe の落書き帳

描くもん思いついて、久々に更新したよ。
冬っぽい和柄のつもり。

見てくれてる人もじわりと増えてるようで嬉しい。
始めた当初はフォロワー数 = ページ数くらいを目標にしてたけど、甘かったわ……。
それでも追いつけるよう、まだ望みは捨ててないんだけど!

2012-12-25

いろいろ試す

Sketji で描いたものに Brushes 3 で色付け。
Sketji いいなあ。もっと使いこなしたい。

それはそうと、入れたまま使ってなかった Water Color Pencil がアップデートでかなり動きが良くなってた。バージョン: 1.11 。
でも他に不満なところがあるので、ちょっとこれで描こうという気にはなれない……。
使いやすさって難しいわー。

2012-12-23

ヤケクソで

サンタガール
続きを ArtRage で塗った。

ArtRage も今までほとんど使ってない。
相変わらずブラシサイズの変更などモッサリしてるけど、最新 iPad だとサクサクなんだろか?どうなんでしょ。

あるあるすぎて笑えない

Auryn Ink アップデートに伴い、今までちゃんと使ってなかったのでいっちょ描いてみようと思った。
ほとんど描けたところでアプリが落ちた。絵が消えた。
やっちまったー。

もっとこまめにセーブしとけば良かったよー。わーん。

2012-12-21

AquaReal

AquaReal でもう1枚。淡い。
鉛筆がもうちょっと描きやすくならないかなあ。難しいなあ。

これを含めこれまで iPad で描いた絵などを Pinterest にもまとめてます。
一番人気はカバ Tシャツ。カバ好きは日本より海外に多いのかもしれん、と漠然と考える。

2012-12-19

AquaReal

AquaReal バージョン: 1.0.0 で描いた。
お手軽な水彩お絵描きアプリ。

undo し続けているとなぜか全体がぼやけていく。仕様かどうかはわからんが、これを利用して鉛筆の線を柔らかくできるのは面白い。
じわーっと滲む色を見るのが楽しい。欲を言えば、もっと深い色を出すために乾燥機能つけてほしい。

描いたものをを保存すると上下左右反転した画像になる。これは不具合だと思うので、いずれ修正されるんじゃないかな。

かなり水を含んだ筆のタッチ。
 Auryn Ink とはまた違った雰囲気です。

2012-12-17

Xmas window

Xmas window で描いた落書き。
スクリーンショットの画像はグローがかった線になってるけど、実際はそうならない。
まあフレームの雰囲気あってのお絵描きアプリだね。季節限定。

2012-12-16

リバーシブルなマフラー

Reversible Cables で検索して知った動画から、マフラーを編む。
極々単純な編み方なのに、裏表とも同じように仕上がる。こういうの最初に考えた人すごいわー。賢いわー。
しかし編み物をしない人には全くすごさが伝わらないというね。そんなもんだよね。
棒針の構え方を引き続き模索中。おかげで編み目が安定しない……。

The Essential Guide to Color Knitting Techniques 」 Kindle 版を買った。自分の読解力が頼りないので、わからないところは調べてちょっとずつ読む。
知りたかった技法もいろいろ載ってた。洋書なので購入をためらってたけど、買ってよかった。

2012-12-14

SketchBook Ink アップデート

SketchBook Ink バージョン: 1.5 で線描いたものに SketchBook Pro で色づけ。
動作が軽くなって嬉しい。
これくらいするする描けるようになると、もっと使い込んでみたくなる。

2012-12-10

サンタ

My blackboard + で描いた。
黒い線は消したところ。こんな黒板の使い方でいいのかなーと思わんでもない。

2012-12-08

Spiral Socks

毎年恒例になりつつある、リクエストによるかかとなし靴下を編んだ。
使用糸は Opal の Mrs.Flamenco ( 6231 ) と Schoppel の jeans mottled ( 4993 ) 各1玉を2本取り。
青とオレンジでどっちがいいか選んでもらって、この色にした。
糸継ぎなしで一足編めるのがいいわー。

覚書き

  • 5号かぎ針で作り目64目
  • 3号棒針使用
  • つま先まで49cm
  • 残り28目でメリヤスはぎ

2012-12-07

2012-12-06

クレムフカ

ポーランドポスター展に合わせてカフェで売っていたポーランドのお菓子、クレムフカ。
カスタード。固い柔らかいサクサク。

ポンチキも売っていたけど何となく味が想像できるので選ばなかった。スフガニヤを連想。ミスドにありそう。

ポーランドポスター展

先日ポーランドポスター展に行きました。

いろいろな人がデザインしてても何だか似た雰囲気があるのはその時代の空気みたいなものかね?
私は制約のある中でのデザインに心惹かれる傾向があるな。語弊があるとは思いますが。

2012-12-04

毛糸のとじ針

毛糸を買うついでにとじ針買った。

フィッシャーマンリブ編みに興味があってこのページ見てる方もいらっしゃるようなので、 Brioche Stitch や Brioche Knitting などで検索するといいんじゃないかなー、とお伝えしておく。
あと「 Knitting Brioche 」て洋書があったのでメモしとく。