2012-11-30

小さい靴下

ソックブロッカーを模したキーホルダーの靴下を編む。
0号棒針で一段18目にしたらちょっとサイズがギリギリっぽいので、次編む時はちゃんと考えよう。

もっと細い針でちまちま編みたい欲求も出てくるけど、実行までにはいたらないかな。お人形の服作るのが趣味だったらそういうのも楽しいだろうなー。

コララインとボタンの魔女」の服編んでる人とか、すごいよね。

2012-11-29

クリスマスツリー

ちょっと前に友人と飲みに行った時に撮った。
ランドマークプラザのツリー。

靴下完成

レースの部分を折り返して靴下完成です。
糸はコロポックルを使いました。片足で大体1玉ってとこですね。

単色なので、甲のところをもっと凝った編み地にしてもよかったなーなどと欲が出ておりますが、そもそも簡単な英文パターンだからこそ仕上ったので。まあ徐々に頑張りましょう。

以前「手編みのソックス」からレース模様の靴下を編んだけど、あれくらいのが文章で書かれたパターンだったら、はたして私に仕上げられるかしらん。

2012-11-28

英文パターンから靴下を編む

Simply Knitting に載ってた靴下を編んでる。
サイズなど調整しながらなので本と全く同じというわけではないけれども、大体指定どおりに進行中。

レース部分は1号、それ以下は2号棒針使用。

最近目が揃ってるかどうかが気になって、試行錯誤しているのがかえって迷走ぎみに……。
ふと数年前に編んだ靴下を見直したら、そんなに悪くない感じなので、洗濯すれば適当に整ってくれてるのかもしれない。
なまじ編み物知識が増えたせいで、神経質になりすぎだったかな。

2012-11-26

棒針で編むエジング

先日の英文パターンでエジング編めた。
あってるかどうかはさておき、一応形になってるのでよしとする。

表とか裏とかを意識せずにそのまま編めるのは楽だなー。
でも一段の目数がもっと多い作品だと、どこ編んでるのかわからなくなりそう。
iPad に編み図入れてるけど、テキスト読み上げ機能等を上手く使えば、英文パターンが有利なのかも。

2012-11-25

White Dots 試し書き

White Dots という、ただ黒地に白い点を描くだけのアプリ。
筆運びの緩急で点の間隔が変わる。
点のサイズは一定。
さらっと書いて点描の線がすぐできるのって、デジタルならではだねー。

undo や clear の時の効果がちょっと独特。画面左上の4色の四角は全部描画を消すボタンだけど、色によってそれぞれ消え方が違うという謎のこだわりが。
もうそういう意味不明のこだわりに心くすぐられるのであった。


またリストウォーマー

先日の透かし模様の編み地を、せっかくなのですくいとじしてゴム編みしてリストウォーマー的なものに仕上げた。

おしゃべりKnit」に載っていたピコット伏せ止めを使ってみたよ。
最近1目ゴム編み止めをやたらとやったので随分慣れたけど、ゴム編み自体がひどい。丁寧に仕上げたい心と、早く編みたい心の葛藤の結果、後者が勝って雑になってる。これはイカン。

あと、すぐ編めるからってリストウォーマー量産し過ぎ。

2012-11-23

透かし模様

色替えした編み地が編みたくなったので「模様編 500 」から適当に選んで編んでみた。本の 203 です。
5目一度は初めてかも。

透かし模様 300 」も持ってるけど、こっちは見本写真が薄手に仕上ってるせいか、何となく透かし模様=夏向きだと思い込んでた。
糸やゲージで結構表情変わるもんだなーと。今更ながら実感。

2012-11-22

編み図の話

ある程度編めるようになったら英文パターンとか気になるよね!
という訳でー、とあるパターンを解読がてら Noteshelf で書き起こしてみたのがこんな感じ。こんなことしなくても書いてあるまま編めば早いんだけど、視覚的に見たかったので書いてみた。
何回か繰り返すとレースのエジングができるはず。でもまだ試してないから、これであっているのかどうかはかなり怪しい。

文章で書かれたパターンと、編み目記号で書かれた編み図。場合によっては一長一短で、先人の創意工夫が見え隠れして興味深い。
2つの間にあるのがタカモリ式みたいな感じなのかなあ。かぎ針と棒針はまた違うのかもしれんけど。

そんなことを考えながら、昨日買った「おしゃべりKnit」を読んでる。

2012-11-21

新横浜にて

新横浜行ったらなめこがいた。画像は Draw and Show で描いたうろ覚え。

2012-11-15

雪の結晶モチーフ

手づくりタウンのフリーパターンから。
数年前、編もうとして何度か試みたけどこれが編めなかった。多分引き抜き編みがよく理解できてなかった。
寒くなってきて急にこのことを思い出し、編んでみた。
極太アクリル糸で、6/0号針使用。

今となっては編み方で難しいところは見当たらない。初心者というのはどこでつまづくかわからないもので。こういう気持ちは忘れちゃイカンなあ。

2012-11-13

リストウォーマー編んだ

自分の趣味じゃないマーガレットを編み、余り糸の消費にオリムパスの「作り方ダウンロード」のページにあるリストウォーマーを編んだ。
モヘアの糸を2本取りで、7/0号針使用。

編み図そのままだと親指の出る穴が素っ気ないというか頼りない感じだったので、長編みでちょっと足しといた。その分あたたかさも若干 up した。多分。

2012-11-12

iグレイルクエストⅠ・Ⅱ

人にすすめられて iグレイルクエストⅠ・Ⅱ  買った。とりあえず Ⅰ 終わった。
ゲームブックというジャンルは確かに iPad にぴったりだなー。他の作品でも増えるといいなあ。
で、 Art Set で何となく描いてみた。いろいろてきとう。

そういや昔ナウシカのゲームブックなんかも友人が持ってた気がするわー。って調べてみたらあった
内容は覚えてないなあ。森の人と遭遇するシーンがあったような。

2012-11-11

Tシャツ・トートバッグ売れました

ハシビロコウ
ハシビロコウ Tシャツトートバッグご注文いただきました。
ありがとうございます!

なんだかハシビロコウさんに会いたくなってきたなあ。

2012-11-09

みかん

Draw and Show で描いた。

私は描画の動画記録する機能ってそんなに必要としてないけど、使い方は簡単で描きやすいし、いいアプリだよコレ。
もっとお絵描き機能の充実した色鉛筆を望むなら、彩えんぴつがおすすめ。

2012-11-07

縄編み

付け替え式輪針が外れなくなるという不調が、自己解決できた。輪ゴムを巻き付けて回すという極々簡単な方法を思いついたおかげ。

棒針編みの練習再開。一面縄編み。なんかグロい。
脳味噌柄ニット帽を思い出した。

2012-11-01

細編み手袋完成

編めました。
細編みだけだから難しくないけど、増目など間違えないように目を数えながら編むので、結構集中力が必要。段数カウンターとして、私は Push Counter HD というアプリを使ってます。

こういう糸で編んだ事なかったけど、思ってたより編みやすい糸だった。
裏に出てるスパンコールは取ってもいいものなのだろうか?と直接触れる部分の肌触り的なことを考えていたら Thrummed mittens なるものを知る。そういうのもあるのか。