2012-10-31

細編み手袋を編む

編むべきものの為に買った輪針が不調なので、気分転換に他のものを編み始めるという行為。

手編みのてぶくろ」から《17.かぎ針で細編みの5本指手袋》を編んでいます。糸はスパンジュエル。本の指定糸でそのまま編むのは久々。スパンコールがキラッキラしとる。

画像は小指と薬指まで編めたところ。
iPad お絵描き関連でたまに話題になる“ お絵描き用手袋 ”って、こういう形のを自作すればいいんじゃないかなー。ゆがけの逆バージョンみたいな感じ。
個人的には iPad では掌つけて描かないからいらないけど考える。

2012-10-30

糸など買う

輪針買うついでにコロポックル買ってみた。
ラベルの絵がかわいい。毛糸のラベルって必要な情報以外は重要じゃないけど、こういうデザインにも気を遣ってるのはいいよね。
しかしまだ何を編むかは決めてない。多分他の糸と引き揃えて靴下かな。

スパンジュエルも買った。これは「手編みのてぶくろ」の細編み
手袋を編む予定。

何気にハマナカ商品の利用率高いわー。回し者か。


デミグラブ完成

編めました。
棒針1号2号使用。デザイン的には面白いけど、カフスは普通にゴム編みにした方があったかいな……。当然か。
難しいところもないので、すんなり編めた。

寒くなって温かいお茶を飲む機会が増えたので、編み物ついでにティーコージーでも作ろうかと思ったり思わなかったり。アレの実用性はいかほどかねー。意味あるんかねー。

2012-10-29

デミグラブを編む

手編みのてぶくろ」から《22.透かし柄でデミ・グラブ》を編んでいます。
2目一度とかけ目でできたカフス部分はきれいな網目に。桃とかを包むアレみたい。
甲側の模様は編んでみて初めて、こういう模様だったのか!とわかった。本の写真だとはっきり見えなかったし、まだまだ編み図だけではイメージできない。

糸はツィードバザール。もともと手袋かリストウォーマーでも編むつもりで買ったのに、なぜか先にマフラーができたのであった。

2012-10-28

フィッシャーマンリブ編みマフラー完成

ちょうどいいマフラーの長さを探りつつ、154 cm ほどで終了。幅は13 cm 。一応スチームアイロンかけた。

慣れると難しい編み方ではないけど、延々と同じなので作業は中だるみに……。
できあがってほっとした。

もうちょっと太い紅白糸で編んでも派手で面白いものができるかもね!

2012-10-27

Tシャツ売れました

ハロウィン
ハロウィン Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

同じデザインのロンTラグランもあります。
よろしくお願いします!

2012-10-24

コアリクイ

コアリクイ
コアリクイ Tシャツ

ArtStudio で描きました。投げ縄ツールが前より使いやすくなったような。

2012-10-21

フィッシャーマンリブ編みマフラー編む

編み方が理解できたので、最初からやり直しました。

引き上げ目で編んでるので、針はこんな感じ。
多分「ニットであったか冬じたく」に載っている『目をほどきながら』の方法より3、4倍は効率的だと思う。引き上げ目の編み方は基礎本(これとか)には載ってるし、どうしてこういう説明になったのか疑問……。
本の副題にある北欧云々の元々の編み方がこうなのかしらん。知らんけど。

この本自体は色々な技法が紹介されてるから好き。
何事も効率が全てではないですが、時間がかかってしょうがないワーという人はやり方を変えてみてほしいな。

2012-10-20

試し編み

縦縞マフラーを編みたくて、ふと思い出した「ニットであったか冬じたく」のフィッシャーマンリブ編みを試し編み。

とりあえず本に書いてある通りにやってみたら模様できた。やってるうちに構造がわかると『あ、引き上げ編みか!』と気付いた。かけ目で編む方法に変えたら、早く編めるしやりやすいよ。
そうすると「模様編 500」に載ってるのと多分同じ?

ちなみに使った糸はツィードバザール。なかなかかわいらしい糸だけど、1玉が小さい。
最近のはそういう流れなのかな。いかにも靴下編め!って感じのコロポックルも……1玉じゃあせいぜい片足分だよねえ。ちょっとずつ使いたい人向けに作られてるのかなー。単価を下げないと売れないとかかなー。何となく SSS 犠牲者が増えそうな予感。

2012-10-19

編む毎日

棒針編みの勉強してますよ。
まだまだ自分が知らない技法はいっぱいあるなあーなんて。
画像は引き上げ模様の編み地。
編み込みとはまた違う表情が出て面白い。そこそこ伸縮性あるし、リストウォーマーなんかに利用するといいかもね。
ちなみに使用糸はベルアンデスごくぶと。手触りもなかなか良いね!

手袋か何か編みたいので、今更だがついに「手編みのてぶくろ」買ってしまった。
今季はこれとかこれとかこの辺も魅力的だよね。小物の本ってウェアほどは流行に左右されないから、編み方の詳しい本を一冊は押さえておきたい感じ。
もっと電子書籍化が進むと嬉しいんだけどなあ。紙の本じゃないと困る大人の事情もあるんだろうなあ……。

2012-10-12

たのしいおえかき

お子様向けお絵描きアプリって、たまーに「なかなかやるな!」と思うものが見つかります。
今回は Creative Corner というアプリがそれ。
思いつくままに塗ってみた。

混色ができる。
ぬるぬる描けるブラシ数種。 SketchBook Ink の感じに似てるかも。
残念な点は描画が遅いこと。
ツールを隠してキャンバスを全画面表示で描けたらもっといいなー。

ちなみにお子様向けお絵描き云々で私のおすすめをひとつ挙げるなら、 Drawing with Carl です。

2012-10-04

モチーフマフラー完成

できました。
段ごとの色替えでカラフルにするのもモチーフの醍醐味なのでしょうが、黒一色。

2012-10-03

ビーズ編みのがま口

口金付けずに年単位で放置してたのを仕上げました。
今回は裏地を付けてません。
赤い方は口金のサイズがあってないけどもう諦めた。赤のつや消しビーズを使ってみたけど、普通にガラスらしい光沢のあるものの方がいいような。この辺は好みの問題かな。

今見ると、何でこの配色にしたのか。過去の自分の考えはわからん。

自分で好きな柄を入れたいけど、デザインしようとすると上手くいかない。
数学得意な人ならパパッとできるんじゃないかなって、いつも思うけどどうなんでしょ。

2012-10-02

一応靴下できた

余り糸でむりやり一足完成。スニーカーソックス的な。


ざっくり覚書き
  • 4号棒針使用 : ゲージ メリヤス編み30目40段
  • つま先から28目で編み始め56目まで増目(16段)
  • かかとまで44段編む
  • wrap & turn で28目→8目→28目(40段)
  • 4段輪編み
  • 1目ゴム編み5段、ゴム編み止め

2012-10-01

Tシャツ売れました

ブレーメンの音楽隊
ブレーメンの音楽隊 Tシャツご注文いただきました。
ありがとうございます!

こちらの商品は背面プリントになっています。
お求めやすい価格となっておりますので、皆様よろしくお願いします!