2012-09-30

Tシャツ売れました

水やり
水やり Tシャツご注文いただきました。ありがとうございます!

猫が双葉に水をやるイラスト。ガーデニングが趣味の方にもおすすめです。

まだまだ練習中

余り糸なので完成しないかもしれない靴下編んでます。
例によって Opal の糸。色は Fürst Kunterbunt ( 4007 ) です。
玉巻の状態だとさほどきれいには思えませんが、編んでみると案外調和のとれた配色だと感じます。

これ系のショートピッチな段染め糸で靴下以外を編む気にはならないけど、あみぐるみとかだったらかわいいかもしれん。

何度も編み直してようやくアメリカ式のコツがつかめてきました。

2012-09-29

棒針編みの練習

ハンドニットのソックス 」の H の靴下を元に編んでいます。
つま先から編むタイプだけど、この本に載っている“マーカーを使った引き返し編み”が思いの外めんどいので、 Judy's Magic Cast On でやっつけ。そっちはそっちでやり方あってるかどうか自信ないけど。動画見て編んだから多分大丈夫?……多分。

糸の持ち方をアメリカ式にしてるので、ぎこちない。
多少は慣れたけど、もう少しスピードアップさせたいなー。

何度もやり直してたらちょっと糸がくたびれてきた。
でももう一回やり直そうかな。いろいろ納得できないとこがあるし。

2012-09-27

モチーフつなぎ

冬じたくの定番ニット」から、モチーフマフラーを編みます。
糸はPUPPY プリンセスアニー。とても柔らかい肌触り。好き。
モチーフつなぎの作品は技法も見た目もそれほど好きではありませんが、たまーに編んでみたいデザインがあったり。

以前は柄のないかぎ針って手が疲れてたけど、久々に使ってみるとそうでもなくなってた。色々編んでるうちに変な癖が矯正されたか、慣れかな。

これを編み始める前に、アメリカ式の棒針編みを練習してた。1日やそこらではなかなか慣れんね。

2012-09-24

靴下完成

糸が足りるかドキドキしながら完成。くるぶし丈です。
色合わせは最初から諦めてたけど、縁編みまでちゃんとできました。

2足編んで最終的に残った糸は画像左の分量でした。

2012-09-23

Tシャツ売れました

雄鶏
雄鶏 Tシャツ
ご注文いただきました。ありがとうございます!

その他の商品も引き続きよろしくお願いします。

次の靴下編んでます


ハンドニットのソックス」の K の靴下を短くして編み始めました。
4号棒針使用。

2012-09-22

靴下できました

一応ざっくりと左右の色合わせしました。
はき口はガーター編み、それ以外はメリヤス編みです。
以前この本でリストウォーマー編んだ時に「あー靴下に応用できそう」って思ったけど、まんまそんな感じ。

ちょっと土踏まずあたりがゆるい。
シンプルな編み方でもフィット感が欲しいなら、やっぱり横編み靴下の方が向いてるなー。今後の参考になった。
メリヤスはぎの練習もできたし。

結構糸余った。この辺から適当に丈の短い靴下編んでみようかな。

2012-09-20

片足できた

俺、このメリヤスはぎが終わったらもう片方編むんだ……

足のサイズに合わせて、つま先は編み図の指定の半分の段数にしました。

編んでるよー

一昨日窓に指を挟んで、中指の感覚がおかしいのでおとなしく靴下編み始めました。
Opal の糸で色は Samba Sisters ( 6235 ) 。
まあまあ派手。

延々とメリヤス編みなので早くできあがりそう。
棒針持つのはすっごい久々だけど、意外と覚えてるもんだ。
縦編みはメリヤスはぎがちと面倒だなー。100目以上のメリヤスはぎって初めてかもしれん。


2012-09-19

靴下を編もう

Opal の毛糸買ったのでまた靴下編むよー。
Opal の糸ってどんなのかというとまあこんな感じ

買ったお店が日本語の編み図付けてくれたので、念願の縦編みに挑戦したい。

画像は SketchWalkers で描いたイメージ図。

2012-09-18

カバ親子

カバ親子
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。

カバ好きって一定数いると思うんだー。
草食で柔和そうで、その反面獰猛なところがあって。人間みたい。

ロンTのほかにいつものTシャツもあります。
よろしくです!

2012-09-17

トナカイ

トナカイ
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。
雪柄も ArtStudio のブラシです。かつてのポストカードでは雪の形も自作したなあ……。

トナカイってアイヌ語だったんだー。10秒後には忘れてそうな豆知識を入手。ニットの柄としては定番イメージなカリブー。

Tシャツの他にもロンTスウェットもあり、クリスマス時期にもおすすめです。

2012-09-16

ニシツノメドリ

ニシツノメドリ
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。

全体的に丸っこくしたけど、もうちょっとくちばし大きくても良かったな。

画像はラグランですが普通のTシャツもあるよ。

メドリさんは風タク

Paint Tools アップデート


Paint Tools バージョン: 1.1 になりました。
テクスチャー(紙の目の粗さ)を調整できます。
これは地味に嬉しい。よりアナログ感が増したよ。

絵の具から透いて見えるキャンバスの目に興奮できる人におすすめ。

あんまり Dry の機能が使いこなせてないので、もうちょっと勉強したい。

2012-09-14

かなしいぞう

かなしいぞう
My Blackboard + で描いた落書きを元に Sketch Club と Procreate で仕上げ。

すっごい久々に Sketch Club 触ったわー。
度々のアップデートでちょっとずつ動作が軽くなってきた気がする。以前のサクサク具合が戻ってくれたら嬉しい。

My Blackboard + アップデート

Twitter で見る
My Blackboard + バージョン: 1.2 です。
  • チョークの太さが7段階調節可能に
  • チョークの先の形状が3つに増えた
  • 黒板の枠が外せる(有料)
  • 自由に色を指定できる(有料)
今まで無料版の機能でも満足してたけど、気になるのでアドオン購入してみました。
ここまでやるとせっかくの黒板らしさは消えるけど、黒板アプリからスケッチアプリへ、という感じ。

2012-09-13

2

2
ずーっと放置してた下書きを ArtStudio で仕上げ。
最初は黒髪の予定だったんだけどなあ。おかしいなあ。

カケアミっぽいブラシ使ってみたけどやっぱり手で描くのよりは粗い、が早い。調整次第か。今後の課題。

Tシャツはベーシックなのとタイトなシルエットの2種類あります。
ポストカードはこちら
よろしくです!

2012-09-12

コウノトリ

コウノトリ
Tactilis で下書きして Procreate で仕上げ。

「コウノトリになった王様」の話は子供の頃読んだ絵本でも印象に残ってる。エキゾチックな挿絵と変身譚。子供心をくすぐるわー。
話の舞台や作者から推し量ると、コウノトリではなくシュバシコウかな。挿絵がどっちで描かれてたかもわからんけど。あと、作者ってえらく若くして亡くなってるんやなー。
絵1枚書くためにいろいろ調べてると、毎度雑学知識が増えるのであった。

それにしても鳥絵率上がり過ぎじゃないか。

2012-09-11

フラミンゴ

フラミンゴ
いつものように Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。
やんわり擬人化絵。

画像はレディースTシャツですが、普通のTシャツもあります。
よろしくです!

2012-09-10

何度目かの冥ちゃん

Draw * で落書き。

逆裁の話題が出る度にモヤモヤっと描きたくなる。
次回作は買うかなーどうかなあ。やるとなったら持ってないハードも買わなきゃいかんからなあ……。でもナルホドくんだしなあ。買うかー。うーむ。
悩み過ぎ。

2012-09-09

ダチョウ

ダチョウ
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。

ダチョウってかっこいいなー。顔はすっとぼけてるけど。
やっぱり脚だよねー。
ダチョウに乗ってみたい。

Ninja

Ninja
Tactilis で下書きして ArtStudio で描いた。

先に描いた海賊がまとまり過ぎててこっちは何かイマイチ。
こういうわかりやすい忍者像ってなんだかなーと思ってるので、迷いがあるんだな。多分。
「そこはリアルに考えちゃダメ」ってわかってるんだけどね。どうしてもね。
そして TMNT が見たくなる矛盾。

2012-09-07

海賊

海賊
Tactilis で下書きして ArtStudio で描いた。
ブタと海賊、描きたい物を足したらこうなった。

その手でカットラス持てるか、というツッコミはブタがこんな格好してる時点でアレなので。

2012-09-06

キリン

キリン
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げた、極々シンプルなキリンの絵。

キリンはいいわー。好きだわー。

2012-09-05

意味はないけど豆腐

Clibe のだらだら書いてる方を更新した。

私はカモメ

Я чайка
Tactilis で下書きして ArtStudio で仕上げ。
下書きでは脚描いてあったけど全体的な形を優先して省略した。

ロシア語というかキリル文字の書き方、わからんから検索した。

新作ポストカード

無題001
Draw * で描いた絵に ArtStudio で模様を追加。
やっぱり白黒絵は楽しい。

久々にポストカードとして登録しておきました。
これまでのポストカード一覧はこちら
よろしくお願いします!

2012-09-04

Draw * でお絵描き

白黒絵を描いてみる。
柔らかいつけペンのような書き味。少し粗さが残る部分も含めていい感じ。他のお絵描きアプリのとどう違うか説明するのが難しいな。
まー書き手のさじ加減もあるだろうけど。滑らかさは調整できるしね。

2012-09-03

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊
Clibe で描いた絵を元に ArtStudio で。

背面プリントTシャツです。よろしくです。

ブレーメンの音楽隊

Clibe に久々にページを追加した。
前々から描きたかったんだよねーこれ。

子供の頃はどうってことはない話に思えたけど、年をくった今は深く考えてしまうな。

2012-09-02

スプリガン

スプリガンとクロクマ
Draw * で描いたうろ覚えスプリガン。

オブリビオンに出てくる敵の中ではお色気担当だと思うけど、こっちのレベルが低いと結構手強い。
某所のスプリガンは襲ってこないのでまじまじ眺めたりして。