2012-08-31

オクラ

Twitpic で見る
Finngr で描いた。

今宵はブルームーンらしい。ということでー、月見がてら買い出し行ってオクラ買って食す。脈絡はない。
夏らしいかなーと思って。でももう8月も終わりか……。

オクラって子供の頃の印象だと、ネバネバだしきれいな星形だし、不思議な野菜だなーと思ってた。
あとオクラって英語( Okra )なんだねー。カナ表記だと日本語っぽい音で、昔っからあるような雰囲気してるから何か意外だった。

シャチ

シャチ
Tactilis で下書きして ArtStudio で描いた。

リアルとデフォルメの割合を探り探り。
後で見返すと白い部分もっと多くても良かったなー。
また描く事があったら気をつける。

2012-08-30

オブリビオン

主に SketchWalkers で描いた適当なタマネギ。

新キャラを作って久々にやってみたら楽しかった。
相変わらずタマネギは気持ち悪い(いい意味で)。いないよかマシかなーと連れてくことにしたけど、そうでもなかった。すっかり忘れてた。

昔結構やったけど、行ってなかったとこあるなあ。
海中の牙に出会ってビビるとか。前もあったかな。忘れた。

2012-08-28

ライガー

Liger
Tactilis で下書きして Procreate で仕上げ。

以前 Draw Something のお題で似たようなの描いた。

子供の模様をかわいさ損なわない範囲でデフォルメするのにちょっと悩んだ。虎も、最初目の上を白くしてたけど怖い顔になるのでやめた。

2012-08-27

Zen Brush

アップデートされたので、久々に使ってみた。
新たに追加された背景テンプレートの中から Coffee Filter で。

ブラシと消しゴムが別々にサイズ指定できるようになって、更に便利に。

書に使うにはやっぱり甘いけど、例の筆圧感知なんたらで化けるのかな。

試し書き

Finngr Pro でとりあえず描いてみた。

最初「 Tracing Layer の他はこれといって目新しさないなー。 Finngr と大して変わらんなー」と思いましたごめんなさい。
説明ろくに読まずにとにかく触りたがりなので、塗ってて「???」でした。色が混ぜられるんですね。へー!
ブラシサイズも設定できるので、よりお絵描き向きにはなったかな。

ハシビロコウ

ハシビロコウ
Paint Tools で下書きして Procreate で仕上げ。

ハシビロコウも前に Clibe でも描いた。何だかんだで鳥率高い。

ハシビロコウ好きはこれ着て動物園で記念撮影してほしいわー。
ロンTもあるよ。
よろしくです!

2012-08-26

Finngr 無料になってた記念

で、何となく描いてみた。
みんなもこれでいっぱいお絵描きするといいよ。
単に私が見たいだけ。

オムライス!

オムライス!
Tactilis で下書きして ArtStudio で描いた。
次は何の食べ物描こうかなあ。

Tシャツもあります。
ロンTパーカーまでご用意。是非ともこれ着て一年中オムライス好きを主張しながら、オムライスを食べていただきたい。
よろしくです!

2012-08-25

雄鶏

雄鶏
Tactilis で下書きして Procreate で仕上げ。

以前 Clibe でももうちょっとリアルなの描いたけど、鶏ってかっこいい。

2012-08-21

ないしょ

ないしょ
iCharcoal で描いた。

何となく描いた顔だけど誰かに似てる気がする。

silence

silence
Sketji で描いて ArtStudio で色塗ったり字書いたり。

ロンTもあります。
よろしくです!

カツ丼

カツ丼
Finngr で描いた。

限られた色数で、何がどこまで表現できるか考えて描くのは面白い。

2012-08-18

Draw book

Draw book で試し書き。
これもリリース時から気になってたアプリ。
使ってる人の声が知りたかったんだけど、あまりに見つからないので我慢できずに買っちった……。私の探し方が甘いだけかなあ。

Brush ツールが常に Ink や Feather の下にくるのは「あ、わかってるなー」って感じ。
スクリーンショットや説明見ただけだと、 Paper by Fiftythree っぽいのかと思ってたら違った。やっぱりお絵描きアプリはそれぞれ特色があって面白いなー。
私は問題ないけど、かなり速いストロークだとカクカクになるので、そういう描き方の人は注意した方がいいかも。

三つ編み

Twitpic で見る
Paper by FiftyThree で描いた。
水彩っぽさが特に素敵なスケッチアプリ。

Water と Sketch があればそこそこ楽しめる。
私は最終的にツール全部買ったよ。今後への期待も込めて。

という割に正直そんなに使ってなかったり。

2012-08-17

旅支度

TINAMI で見る
Sketji で描いて ArtStudio で色を乗算。

周期的に Oblivion がやりたくなる病。

Halloween

Halloween
Finngr で描きました。

2012-08-16

Twitpic で見る
Sketji で描いた絵に ArtStudio で色を乗算。

ダーマトグラフ(油性)+水彩みたいな感じ。

落書きばかりしている

Sketji で描いてみた。
アプリの詳細欄に「 like Sumi-e 」云々とあって、そんな気もするし違う気もする……。か
なり水気の少ないブラシ。墨というより炭っぽいかな。
描きやすいし、これはこれで独特の味があって好きだ。

2012-08-15

アボカド

Twitpic で見る
お気に入りアプリのひとつ、 Finngr がアップデート。
新たに灰色が加わりました。
以前より更に線が描きやすくなったように思います。
背景も若干変わったみたい。トリミングかけたのかな?って感じにテクスチャが粗くなったような。

で、新色を中心に何か描こうとしましたが、ぱっと思いつかず。
青みがかったきれいな灰色なんだけどね。

ハロウィン

ハロウィン
Tactilis で下書きして Procreate でざくざく描いた。

こういう色合いはこの時期しか楽しめないので、何か思いついたら描いておきたい。という勢いだけでできた1枚。

以前は頭の中のイメージって「後で描こ」と思って忘れる事が多かったけど、パパッとメモしとく習慣がついた気がする。
iPad さまさまだわー。

もっとプロクリを活かした絵も描かないと申し訳ないね。

困った

困った
何にも思いつかなくて苦しまぎれに描いた。
そんなんなら描かない方がマシとか言わんでちょうだいな。

2012-08-14

ちゅんちゅん

TwitPic で見る
My blackboard + で描いた。
使ってみた黒板系アプリの中では一番黒板らしくて好き。

pencil とか chalk なんたらと言っておきながら、全然それっぽくないアプリってなんだかなーと思ってる。やっぱりそこはそれなりに再現してほしいわけです。
名前が違っていれば評価も変わったのに、と思う事もしばしば。

2012-08-13

たい焼き食べたい

Twitpic で見る
Paint Tools で描いた。

たい焼きは普通が一番うまいと思う。薄皮とか餡が多いとかは甘すぎる。適度に塩加減がきいてるといいな。
しっぽにあんこいらない派です。

水やり

水やり
Tactilis  で下書きして ArtStudio で描きました。

2012-08-12

slumber

Paint Tools で描いて、 Luminance で色調整。
水彩っぽく薄く塗り重ねてみた。楽しい。

じわーっと滲みやぼかしを味わう水彩がお好みなら、 Auryn Ink がおすすめ。
私は使いこなせてないのでまともにあれで描いた事がないんだけどね……。そのうちそのうちと思いながら今に至る。

2012-08-11

Paint Tools

Twitpic で見る
リリースされた時から気になっていた Paint Tools 、買っちゃった。
パレットで色をまぜまぜコネコネして塗るのが楽しい!
それだけで私的に高評価。

アナログっぽさが面白いアプリなので、レイヤーが欲しい人、色むらが許せない人、ズーム機能必須の人には向きません。今後どうなるかは知りませんが。
単純に絵を描くだけなら、他の多機能で便利なアプリを使った方が速い。でもこれは描く過程を味わう部分が大きいと思う。癒し的な意味で。
消しゴムはあるけどそんなに使わないかも。どんどん塗り重ねるマット水彩みたいな感覚。

Art Set や Inspire Pro が好きならおすすめかな。

2012-08-10

witch and ghost

witch and ghost
一足お先に気分はハロウィン。

使用したアプリは以下。
  • Tactilis
  • ArtStudio
  • Plaid-O-Matic
  • iOrnament
  • iColorama
ArtStudio のブラシいろいろ試して使ってます。

Tシャツのご注文は画像下のリンクから。よろしくです!

2012-08-07

赤ずきん

赤ずきん
Tactilis で下書き、 ArtStudio で仕上げ。
思いつきで変な色使っちゃったなあ。でもドロッとした雰囲気出てるからこれでいいか。そんな感じ。

次頑張る。

2012-08-06

長靴をはいた猫

長靴をはいた猫
Tactilis で下書き、 SketchBook Ink で線画を描いて ArtStudio で仕上げ。
以前に『 Puss in Boots 』で描いたのと題材は同じだけど、今回の方がより「っぽく」描いたもの。

2012-08-05

三溪園

三溪園に行きました。
暑いけど、木陰を吹く風が心地よい。落ち着くわぁ。
蝉時雨に入道雲。夏だねー!

朝顔の展示も良かった。
絞りのような淡いグラデーションと、見るからに柔らかく頼りない花弁の表情は浴衣の生地みたい。涼しげ。

蓮や睡蓮も咲いてたよ。蓮は写真を撮る人がたくさんいました。

2012-08-04

むしとり

むしとり
Tactilis で下書き、 ArtStudio で仕上げ。


むしとりTシャツ
最近の子は虫取りするんでしょうか?わからん。

2012-08-03

夏野菜

夏野菜
Tactilis で下書き描いて、Procreate で仕上げ。
質感出したくてちょっとだけリアルに描いてます。

同じデザインでTシャツもありますが、トートバッグの方がお買い物袋の柄として合っているんじゃないかな。
よろしくお願いします!

2012-08-02

やる気なし。

やる気なし。
Finngr で描いて 100 Cameras in 1 HD で加工。

Tシャツのご購入は画像下のリンクから。
よろしくお願いします!